ここから本文です

このほど、豪雪地域に転勤が決まりましたが、自分のクルマは【寒冷地仕様】ではあ...

txh********さん

2009/4/610:47:13

このほど、豪雪地域に転勤が決まりましたが、自分のクルマは【寒冷地仕様】ではありません。

・2輪駆動
・FF
・標準型バッテリー

だと寒冷地では使えないのでしょうか?

スタッドレスは履きます。

閲覧数:
485
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2009/4/619:55:06

4WDには雪道の坂道発進性能は劣りますが、安全運転を意識して走ればどうにかなります。
そうじゃないと北国にFRやMRが存在出来なくなりますし・・・

毎日走行するのであればバッテリーだって放電少ないですし、スタッドレスの管理(劣化や摩耗)さえしていれば走れます。
寒冷地仕様が駆動系に影響する機能はほとんど無く、ドアミラーヒーターやワイパー用モーターの強化、バッテリーのグレードアップ程度で、あとは暖房系の多少の強化です。
あれば便利な機能や仕様ですが、付いていなくても走ります。

一応リモコンスターターがあれば暖気や窓の雪を溶かすのに役立つと思いますよ!

今の車のオートエアコンであればメーカーによっては、寒くなるとフロントウインドウの氷や雪を溶かすようにプログラムされている車もありますし・・・
マニュアルエアコンでも、停車時フロントに温風が当たるように設定していればリモコンで・・・(笑)
寒い地域には必需品です!

質問した人からのコメント

2009/4/9 22:46:25

みなさま

親切丁寧なご回答をありがとうございましたm(_ _)m
ベストアンサーは一つしか選べませんが、みなさまには本当に感謝申し上げます!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v24********さん

2009/4/917:21:09

無茶しなきゃ大丈夫。地元の人で、その仕様の人いますよ。あえて言うならウォッシャー液を冬は薄めない。バッテリーを1サイズか2サイズぐらい上げる事ぐらい。新しいバッテリーなら、それでもいいますが。

rih********さん

2009/4/703:02:55

私は北陸にすんでますが雪よりアイスバーンが何より恐ろしい…。結局4駆でも2駆でも滑ります!注意して走るしかないでしょう

isl********さん

2009/4/613:58:55

北海道でも普通に内地仕様車が走っています、これから暖かくなるのですぐには用意するものはありません

内地車はバッテリーが車メーカーにもよりますが小さな物が付いていることがあります

少し大きめのバッテリー、スタッドレスタイヤ、スノーブレード、スノーブラシこれだけあれば充分です

tam********さん

2009/4/613:17:14

寒冷地仕様は、なにか必須の決まりがあるわけではありません。
バッテリーの容量が大きい目になっているというのは、よくありますが・・・。

ヒーターが強化されている
後部座席も温風が出る
リヤフォグがついている
ミラーやリアウィンドウのヒーターが強い

などなど、車種によっていろいろです。

あったらちょっと便利。というぐらいの差しか無いとも言えますので、問題ないです。

もし気になるならば、転勤後のディーラーで相談してください。
オイルの粘度やらで、多少変更があるかもしれません。

ini********さん

2009/4/611:36:20

大丈夫ですよ。

北海道の大学生などは本州から親のお古(寒冷地仕様ではない)を持ってきていますが、特にトラブルもなく普通に乗っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる