「将来、財産として地方の戸建てを残す」ことの客観的な評価について質問させてください。

不動産 | 将来の夢133閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 「夢の続きを子供に求めてはいけない」という言葉にハッとさせられました。 「子供の人生は子供のもの、親は見守るだけ」という当たり前の意識が抜けていたようです。 財産を残すといった考えよりも、夢をかなえた姿を見せた方が子供の将来にも役立ちそうだなと考え直しました。 他の回答者の方もありがとうございました。 皆さんの意見、非常に参考になりました。

その他の回答(7件)

0

私の場合大阪の枚方市で5年現在東京で10年 不動産仲介しているのですが京都の希望の地域であれば 資産価値と言う面でみるとかなり維持は出来ると思います。 京都や鎌倉と言う地域は他に類が無い地域の為 人口減少や少子化でも欲しがる人の分母はかなり 高いですよ。 これが京都でも郊外や地方都市でも郊外だと 相当なリセールの下落が将来的には起こりますが 上京区、左京区は京都の風情がある地域ですので 価値は高いですね

0

他に目立った財産がなければ 別にいいんじゃないですか? 土地相続は 「小規模宅地の特例」と言って、 同居してる事実がありさえすれば 土地評価額の8割引きで税金計算できるので 他にこれと言った財産が無く、 土地価格が安定していて 売ればすぐ売れるような人気の立地なら お子さんはおそらく相続税タダで 8000万をもらえる話になります。 別居してる場合でも 相続税の基準になる評価額は 販売価格の6~8割くらいなので 基礎控除3600万を引けば ギリギリタダになるかもしれません。 土地相続は現金相続より 手続きがややこしいですが 8000万を現金でもらえば 税金ガッポリ持ってかれますので こう考えれば悪い話ではありません。

1

私ならローンが完済されてるんなら相続して売ります。 ローンが残っているんなら相続放棄します。 親が建てた家なんて、それ位どうでもいいです。

1人がナイス!しています

0

貴方には貴方の価値観が有り、子供には子供の考えがあるのは 当たり前です。 ○まだ家を買っていない ○結婚するのかどうかも分からない という様な現状で、まだまだ先の心配をしても無意味です。 昔の人はそれを、「杞憂」と言っています。

0

まずは四国の家をなんとかせにゃからん。 この上で京都の家まで管理させられる気持ちになってみては? それでも子供だから頑張れと思うならかう。 ちょっとでも嫌だなとおもったら辞める 不動産なんてそんなもんです。