回答受付が終了しました

大型二輪の免許を取りたいんですが、普通二輪の免許を取って2年たってからじゃないと大型二輪は取れないんですか? 現在、車の免許を取っている最中で、車の免許が取れたら大型二輪取りたいと考えてます。

運転免許 | バイク201閲覧

回答(8件)

1

普通二輪取ったその日にでも教習OKですよ。

1人がナイス!しています

1

お書きのような条件はありません。 大型2輪免許の取得条件は ・満18歳以上であること ・視力など身体条件が問題ないこと ・てんかんやアルコール依存症でないこと だけです。 なので別に普通免許取れる人は、 大型2輪免許もとれます。 普通免許がある場合は、 大体20万程度が教習費用の目安になります。 取得の段取りは、 ①普通2輪→大型2輪という2段階教習方式 ②いきなり大型2輪教習方式 の2つがあります。 ①②とも時間差・費用差はありません。 というか、実質的には①2段階方式の方が 安くなる傾向が強いです。 ??と思われるかもですが、教習費用の多くを占める 技能教習は②いきなり方式の方が数時間増えてしまう からです。 また②いきなり方式は、通い形式の教習所の 大半が対応していません。 合宿免許の場合はある程度見つかりますが。

0

>>大型二輪の免許を取りたいんですが、普通二輪の免許を取って2年たってからじゃないと大型二輪は取れないんですか? ↑↑↑ そのようなルールは存在しません。 満18歳になっていれば白紙からでも取得可能です。 ただ、教習所独自ないしは都道府県単位でのルールにより、指定教習所に入所する条件として普通二輪免許の事前取得を必須とするケースが散見されるとの情報は入っております。 なお、山形県内の大型二輪免許を扱う指定教習所で、普通二輪免許の事前取得を必須とする教習所は一校もなく、全ての教習所で白紙からでも取得可能です。 合宿等をお薦めしたいところですが、現時点では生憎コロナ感染防止で県外からの受け入れを抑制してて…

0

>普通二輪の免許を取って2年たってからじゃないと大型二輪は取れないんですか? >調べてもよく分からなくて そんな規定は存在していないのですから調べても判らないのは当然ですね。 取得時の年齢が満18歳以上、という以外に条件はありません。 が、下位二輪免許未取得者の教習は受け付けない教習所(又は自動車学校)も少なくないようです。 又、料金は全国一律ではありませんので、教習の可否と共に利用される施設のホームページで確認するか直接問い合わせしなければ判らないです。

1

バイクの免許にそういう縛りはない。 車の場合、大型とかはあるけどね。 大型二輪は、18歳になってれば免許なしからだって取れる。 費用は行く教習所に聞いてください。 教習所の料金は当然ですが全国一律ではありません。高い所も安い所もあります。ここで聞いてもなんの意味もないです。