新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

香典なし、家族葬での対応について。 こんばんは。いつもお世話になっております。 昨日主人の祖母の告別式に参列してきました。

葬儀 | 冠婚葬祭975閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました! どの回答も大変参考になり、感謝しております。 母に似て、私も常識が欠けているところがありますので質問して良かったです。 何も送らなくていいという意見の方もおられましたが、母から主人の実家へお供えを送ってもらいました。主人の両親も喜んでいた?ようなので安心しました。また冠婚葬祭で分からない事があれば質問させていただくかもしれません。本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

香典を受け取らない形式=何も受け取らない。 よって何も送らないが正解かと。 どう言う意図で香典を受け取らないのかがポイントですね。 例えば気を遣わせないと言う意図なら「気持ちとして」と受け入れるかと思います。 しかし拘りと言うか偏屈な意図であれば「要らないと言ってるのに送りやがって」となります。 ちなみに自分の母方の親戚は後者でしたよ。

0

そうですね もうすぐお彼岸ということもあり 3000円前後のゼリーや水ようかんのつみ合わせを供物として 実母に送ってもらえば 実母とあなたの面目も立つでしょう

2

家族葬で、お祖母さんですから何もしなくてよいでしょう。

2人がナイス!しています

0

家族葬は、文字通り「家族」だけの葬儀です。 家族だけなので、香典も必要ありません。 家族葬と言いながら、親・兄弟など 血縁関係者で行うのは「小規模葬」と言います。 普通の告別式と同じです。

0

おばあさまの御葬儀大変だったと思います、お疲れ様でした 義実家とあなたの関係性もあると思いますが、あ母さんに連絡せずにあなたがお母さんの名前で手配してしまったらどうでしょうか 母から預かったのでお返しは不要です、と直接渡してもいいかもしれません 本来なら告別式までには送りたいところでしたがなるべく早くして、一週間以内なら良いのでは?