新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/13 2:13

88回答

通信高校辞めたいです。

学校の悩み196閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

高3、男です。 僕はADHD持ちです。 ミスが多かったり、朝の課外や夏休みの課外に全く行かなかったり、提出物を出さなかったりしてよく先生とかに怒られます。 その場で聞いたことも理解できないことも多くあります。 やる気のないように見られたりもします。 僕は中学校の頃は友達が多く、明るい方でした。小学校は別のところに住んでいて、中学生になったと同時に転校したのですが、当時の僕は、とても個性的で、授業中にふざけたり、笑いとったり、理不尽な先生に反論して喧嘩になったり、授業中ふざけたり、宿題やらなかったり、本にのってた俳句を丸パクリして、県一位を取ったり、生徒会にふざけて立候補して演説してみたり、色々とぶっっとんだことをやってて個性丸出しでした。それで友達も多かったです。 でも高校に入ってからは、なぜか普通の人になりたい欲が強くなりました。 昔から、僕は変わってるなどと言われていたので高校では真面目にいこうと思って、自分なりに真面目になってみました。 でも、真面目になってみようとしたら、提出物も出さない、時間も守らない、なんか変わってる奴。みたいになりました。 変に、自分を偽るのをやめてありのままの自分でいったほうが人生楽だと思います。 高校では中学校の頃みたいに友達はいないです。 ぼっちに近いです。 高校入学時にミスったのでクラスでは陰キャラになりました。 でも、部活では自分のありのままのキャラを出して面白いこともやってました。 先輩とかにも好かれ、後輩との関係も良好です。部活には、友達もたくさんいます。 でも、クラスは面白くない。早く卒業したい。って感じで思ってます。 一回染み付いたキャラって中々変えるの難しいので高校ではもうチー牛として生きていきます。 ありのままの自分を出してみたら人間関係うまくいくと思うので、自分を偽らずに人と接してみてはどうですか?

0

頭がごちゃごちゃのようですね。 とても高校生の文章とは思えません…。 学校辞めて働いてください。

0

君と同じような人を支えてあげるような仕事を目指してみたら? あとウルフルズの笑えればを聞け

1

私も検査とか特にしてないですが、学生の時はうつ症状や起立性低血圧だったりありました。 父親も血が繋がってないですし、理不尽なことで怒鳴られたりもありました。 私の母も何度も離婚を考えてました。 その時は母とも仲が悪く、母からも変な八つ当たりや無視をされてました。 なので、私は家に居づらく高校からは祖母と生活していました。 でも、私はそんな環境でも高校と専門学校を卒業してます。 それで、今20代後半で大人になった私からいうと、環境は確かに良くなかったし、周りと比べると不利だったけど、私もまだ未熟な子供だったと思いました。 結局、家事して仕事して自分のことは自分でできないうちは子供なんですよ。 だから、今は学生なのでお金の面は甘えてもいいと思います。 ただ初めに約束したなら、しっかり卒業するか、辞めるにしても仕事先を決めて、お金を返すべきじゃないですか? 私は当時は正直、怖くて父にも母にも口答えできなかったですし、自分の意見も言えなかったので、貴方の言っていることは甘えとしか思えません。 病気のせいにして、あれもこれもできないと言いたいだけではないですか? ただの怠け者としか思えないのですが。 友達がいる、いないも、通信制ということなので気にしなくていいと思います。 そこを気にするなら、はなっから行かない方が良かったかと。 それを気にしないで済むように通信制にしたのではないですか? バイトについては今頑張ることではないと思いますよ。 まず学校に真面目に行くのが優先ではないですか?

0

学校の問題と家族の問題は別々に考えた方がいいですよ。 学校は、友達ができればラッキーですが、できなくても特に問題ないと割り切りましょう。どうせ卒業したらほとんどの人とはもう一生会うこともありませんからね。 偏見的で申し訳ないですが、通信であれば何かしら事情のある子が多いと思います。あまりにも勉強ができないとか不登校だったとか問題行動を起こした経験があるとか。 でもだからこそ周りは勝手にいろいろ察してくれるので、わざわざ積極的にいじめたりしないことも多いです。友達がいなくても、平和ならそれでいいのではないでしょうか。 親の反対を押し切って、お金も出してもらって入った学校ですから、友達がいないという理由でのギブアップはだめですよ。ここで辞めてしまっては、それこそバイトであれ働くことは難しいですから。 学校は勉強をするための場所です。勉強を頑張りましょう。 家族は正直ガチャというか当たり外れあると思います。 良い家庭環境ではなさそうですが、全員外れという訳でもないのではないでしょうか。 いずれ社会人になったら、あなたがご家族を支えてあげてください。支えたいと思う家族だけでいいので。いなければ独立しましょう。 そのためにも、中卒ではやはり厳しいですよ。中卒と高卒は全然違います。 長くなりましたが最後に。 時々「いじめられる側にも問題がある」と言う人がいますが、いじめはやる側が100%悪いです。例え気に食わない人がいても積極的に仲良くしなければいいだけで、わざわざいじめる必要はないのですから。 それでもいじめたり、いじめを容認する人は残念ながら存在します。 そういう人を変えるのは難しいので、自分が少しでも快適に過ごせるよう努力する方がよっぽど有意義です。 中学でのいじめがなければ公立校を選んだのかもしれませんが、過去はどうにもなりません。 今いるその1人の友達を大切にしつつ、無理に友達を増やす必要はないと割り切って過ごしてください。