Microsoft365同梱のACCESSを使用しております。

画像
補足

訂正いたします。 質問文の前半にある 関数式 =Sum([請求明細金額]) は 関数式 =Sum([明細金額]) の書き間違いです。 [明細金額]はこのテキストボックスのコントロールソースであるテーブルBのフィールド名で、[請求明細金額]はこのテキストボックスの名前です。 関数式 =Sum([請求明細金額]) としてエラーになったので、修正して正しく計算表示するようになりました。 誤記入をお詫びいたします。

Microsoft Access147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

[請求金額合計] の「コントロールソース」プロパティを =[SF_請求明細のサブフォーム].[Form]![請求明細金額合計] に変更すると表示は正しくなりましたが、当然ながらテーブルAには請求金額が落ちません。テーブルAの請求金額はシステム的に請求明細金額合計と一致する値が必要なのですが、これをどうクリアすればよろしいのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も丁寧なアドバイスで救済していただいております。 今後ともよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

お礼日時:9/13 18:39

その他の回答(2件)

0

これですね。 Accessのメインフォームにサブフォームの合計を表示する方法 https://dekiru.net/article/15403/

いつもお世話になっております。 私もこの情報を参考にSum関数を使ったテキストボックスをサブフォーム上にセットし、これをメインフォームに代入する方法をとりました。 ただ、Sum関数の計算遅延は想定外だったわけです。 ご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

再クエリ を計算前では無く計算後に行うようにしてお試し下さい。 それでダメなら再クエリに似た意味の処理が他に3つほど有ったと思います、 全てを試してみて下さい。

再クエリの位置を変えてみましたが、症状は変わりませんでした。 また、代入式の前後で2回再クエリしてみてもダメでした。 あと2つ再クエリに似たコマンドとは何でしょうか。