新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/13 6:01

33回答

バーニーズマウンテンドッグ(大型犬)を飼育している方、また犬に詳しい方のご意見を聞きたいです。

イヌ189閲覧

ベストアンサー

0

補足ですが我が家にはバーニーズの雌がいました 噛まれる・・・と感じたことは1度だけありました 2度と噛まれるような状況を設定しないようにしたら 生涯、人に牙をむくようなことはありませんでした

その他の回答(2件)

1

バーニーズマウンテンドッグに限らず一度人を噛んでしまうと資格が変わる子は少なからずいます。 散歩のときのリードの引っ張りなどは、リーダーウォークなどの訓練で改善されると思います。 お父様のけがは大変だと思いますが、話を聞く限りではまだご家族と犬の関係性がはっきりしていないように思われます。殴るという行為に関してはあまり触れませんが(しつけの仕方は人それぞれなので)、叱ったときに反抗(今回は嚙む行為)がみられるのは、犬自身が飼い主様を対等にみている可能性が高いです。 普段の生活で信頼関係はある程度築くことはできますが、大型犬ということもあるので週に何度かは服従訓練などをしてみてください。(伏せ、待て、休止、脚側など)基礎的なしつけもですが訓練としての時間を設けることは犬との生活においてとても重要です。できれば家族様で基準を変えずに行ってあげてください。(一人が甘いと犬はずる賢い生き物なのでその人のところに行けばいやという考えを持ちます) 大型犬ということもあり、苦労はあるかもしれませんが幸せな犬との生活をお祈りしております。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 18:31

服従訓練はほとんどしてこなかったので、少しづつ初めて見ようと思います。 ご回答ありがとうございました!

1

犬をグーで殴るなんてあり得ないです。犬が本気になったらお父さんは今頃生きてませんよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 18:35

私もそう思います。留守中だったので犬を守ることが出来ず後悔ばかりです。 結局父は腕の骨を骨折した様です。 ご回答ありがとうございました!