次の総裁の求める資質と言う問いに、「指導力」とか「リーダー性」がでてくるんですけど、これは究極的には独裁者のような存在を求めているということではないんですか?

ベストアンサー

0

いかんせん、独裁者に頼らず自分たちで諸問題を解決するのが民主主義の基本ですが、誰しも、自分ではない何者かが、解決を肩代わりしたり重大な責任を負う決断をしたりすることを望みます。 なぜなら、楽だから。 自分が責任を負わなくて済むし、間違いがあっても、その独裁者が背負うはずだから。 その足元を見られて、そうした解決や決断を引き受ける形で独裁者が台頭します。そして、独裁者に反対する者を、賛同者が、明示か忖度かに関わらず叩き潰します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

それを言っとけば無難だし、特に他は考えてないのでわ(指導やリーダーなんて当たり前ですから)。 実際は誰がやっても足を引っ張ったり、協力しなかったりなので、あまり関係ないと思います。 何でも良いから、協力しあえと思います。