犬の散歩時の尿、糞について。 我が家は道路に面した庭、庭を眺める形でキッチン、ダイニングという作りの家です。 庭は道路まで5メートル位です。

イヌ | ご近所の悩み341閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 どの方も親身に回答下さり感謝しております。 ベストアンサーは迷いましたが効果的だという回答を下さったので選びました。 排泄に関して色々な意見もありますが、こういう飼い主さんが増えてくれると嬉しいなと思います。

その他の回答(8件)

0

なんというか、注意されない場所から場所へ、少しずつ移動している感じですね。。。 早くお向かいさんが気づいて、注意するまで待つしかないのではないでしょうか? 看板はそのまま出しておいてください。 看板の効果で糞尿場所が移動したと分かるようにするためです。 看板を見て、お向かいさんも何らかの形で自分達も追い払おうと考えるようになりますよ。

0

ID非公開

2021/9/13 10:53

うちは女のコ小型犬の家族がいます。 性格が男の子で他の犬のメッセージオシッコの後にメッセージオシッコを(マーキング)します。でも女のコなので格好だけででてません。 ウンチ拾います。 地球は他にも生き物が住んでいるのに人間の土地だらけです。 うちは庭があるのでストレス解消のお散歩ですが、お庭がない家で外でしかトイレ出来ない子もいるみたいです。 だからといってマナーは守るべきですが。 視界に入りかなり不愉快ですよね。 でもしてるように見えてもしてない子もいます。 そぶりだけでもみたくないかもですが。。 お尻擦り付けるのは 違う場合もあるりますが 基本的には、お尻に匂い袋があり月1でこうもん絞りします。 家族のかたがしてない場合パンパンになり破裂する子もいるそうです。 そうならないように自分で地面でお尻ゴシゴシして擦りだそうとしてるようです。 縁落ちない事も多い世の中ですが、 不快な思いが早く消えるといいですね。

0

犬を飼っているものです、本当に申し訳ありません。ましてや飼っていないのですから御心痛は大きい。犬はパソコンと同じでオシッコの上にオシッコと言う感じで犬達の情報交換場所になっているのです。 一時しのぎかもしれませんがブラシをかけて水で流した後、ホームセンターで木酢、竹酢のような土壌改良する物を売っています。これを小まめに撒いてオシッコ臭を消し、させない方向に。 質問を拝見をして嬉しかったのは質問者様のお願いに耳を貸す飼い主さんであった事です。 自分の家の前というのは誰でも同じですよね。 それを道路だと嘯いて迷惑行為を正当化する人間だから怒りを買うんですよね。 ウチの近所に、糞尿は持ち帰りましょうと看板がある御宅有るんですがココの猫は放し飼いでアチラコチラでマーキング、糞(爆)恥も無いんだな~と。

1

あなたの庭の前の道路はあなたの所有物ではありませんので。 見えるのがイヤならあなた側が目隠しを建てればいいだけです。 なぜ道路に自分の管理権限が及ぶと思うのですかそれはワガママです

1人がナイス!しています

決して道路を所有物として思ってはいませんけどね… 管理権限云々というよりは、家の前の道路に雪が積もれば雪かきする。 ゴミが散らかっていれば掃除する。 管理権限ありませんがやっている立場からすると同じく汚されている気がしますよね。 どうして他にも場所はあるのにわざわざ家の前なのかな?とは思います。 あなたは5軒先の方があなたの家の前にやってきて排泄させてから折り返して帰る。というのは嫌ではないですか?

0

まず、犬と暮らしている立場から謝罪させてください。 本当に嫌な思いをさせてしまって申し訳ありません。 お家で済ませていても、外でも他のワンちゃんの匂いの場所にマーキングしてしまったりどうしても犬はしてしまう生き物だと思っております。 糞尿の処理は飼い主として当然するべきことなので、持ち帰るのも流すのも当たり前と思っております。 お尻をこすりつける行為は、肛門腺とよばれるところが溜まっていたり、神経質な子なら絞ったあとにもそういう行為をする子もいます。 迷惑かけてる側からこんなことを言うのも気が引けるのですが、質問主様の周りの方はちゃんとマナーを守られている方が多いと感じます。 私の住む地域は持ち帰る袋や流す水も持たずにお散歩してる方々もおられます。 動物なんだから仕方ないだろぐらいの感覚なんだと思います。 そういう人には絶対ならないようにしようと心がけています。 回答でなくてすみません。

ありがとうございます。 そういう方もいると思うとホッとします。 以前は糞の放置も玄関先でありました。 恐らく違う飼い主さんかな?とは思いますが。犬は私も好きなので今後うるさくはしたくないと思ってはいます。 お互い嫌な思いなく解決できたらなとは思ってます。