新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/13 10:22

33回答

子どものマスクは不織布と布どちらがいいでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

防御力、熱中症以外の観点から考えると、 不織布は使い捨てで洗わなくていいから便利、衛生的。 不織布は周りの保護者の方から見ても安心感があってトラブルに巻き込まれにくい。 と言う感じでしょうか? 園からの指定がない限り、酸欠防止を重視なさりたいようでしたら布製で良いかと思います! 可愛い柄もあり、3歳、4歳でしたら嫌がる時でも付けてくれやすいですしね。 そもそも、自分のマスクやお友達のマスク(顔)をペタペタさわってしまうでしょうし、マスク事態の防御力があってもあまり意味はなさないかと思います… 大人でも表面触りまくってる方いますしね… 結局その手で目なんて擦ったら… 飛沫を防ぐという観点なら圧倒的に不織布です。

1人がナイス!しています

0

うちは不織布です。 極々普通の、白いマスク。 ノーズフィッターあり。 どちらがいいかと二択で言われたら まず間違いなく、 不織布でしょうね。 つけてて効果薄い 布マスクつけてたって しょうがないしなあ。 何のためにつけるの? つけないと登園できないから 仕方なく? 私は自分の子供と周りのお友達、 先生を守るためにつけさせています。 酸欠になりそうだったら 熱中症になりそうだったら 人がいないところで外すように 家でも練習しましたし なんなら 暑すぎて外さざるを得ない日や 室内に密集する雨の日は 登園自粛してます。 年少さんなので難しいところも あるとは思いますが、 そういう守り方もありますよね。 マスク、しないよりかは つけてもらったほうがいいので 不織布で拒否られるなら 布、じゃないですか? どちらも暑いし、息苦しいのは しょうがないです。 誰かが死ぬよりマシ。 こんな時代に生きてる子供たち 本当に気の毒ですが ちゃんと真剣に話せば 子供なりに理解はできます。 個人的には 不織布の立体構造マスク (ジャストサイズのもの)が 圧迫感もなく 布よりかは、適してそう。 ここはもうご家庭の判断です。 マスク代かさみますし、 コロナで収入激減してたら 兄弟何人もいて使い捨ては 毎回買えないかもしれないし 正解はありません。