言葉遣いや話し方等についての質問です。(要は「クッション言葉」等ついての質問です。)

補足

ちなみに、私の個人的な考えと致しましては、正直、上記の事等を気にし過ぎてしまうと、「正直何も話せなくなってしまうのでは 」等と思ってしまいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

一般的に普通に使って大丈夫でしょうか? 、、、なんて質問してる時点で大丈夫じゃありません。 ホントに「一般的に普通に使って大丈夫」なら、そもそもそんな疑問(あるいは不安感)は生まれませんから。 なんの疑問もなく使えて初めて「普通に大丈夫」と言えます。 というか、百步譲って大丈夫か否か聞くにしても、あなたが話す相手に聞きましょう、、、こんなサイトの赤の他人の答えは、あなたの職場でなんのチカラにもならないのですから。

1

かしこまった場面ほど、クッション言葉は無くさなくてはなりません。聞きにくいからです。 しかし、日常会話では文字通りクッションとなり、話し手の遠慮や逡巡、問題の扱いをやんわりと伝えることができる。完全に排除する必要はないと思います。 ただし、「まあ」は、物事を軽く扱う雑な印象がありますので、最大限なくしたほうがいいと思います。

1人がナイス!しています