回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/13 12:38

1111回答

3歳の息子にテレビを見せないのが「かわいそう」と言われました。入園すれば周りの子達の影響で「○○を見たい」のような欲求が生まれてくると思います。その時に、制限するつもりはありません。

回答(11件)

0

アンパンマンくらいは見せておいてもいいかなと。 というのも、海外から日本に引っ越してすぐ入園したのですが、海外では海外のテレビは見てましたけど、日本のアニメは全くで。 先生のやる手遊び歌や、ゲームなど、アンパンマンのキャラクターを知らないとできないものばかり。知ってて当然で使ってくるので、それで焦ってアンパンマンを見せました。 主要メンバーくらいは覚えさせておいてもいいかなと思います。まぁもちろん、テレビである必要はないですけどね。絵本とか

0

ウチは週に30分位です(週末) 2歳9ヶ月ですが、保育園も似たような親御さんばかりでテレビの会話は先生に聞いても出ないみたいです。 そのうち見たいというのが出てきたら見せらで良いかなぁと思ってます。

0

おれは、テレビを持っていません。ついでにいうと、子供のころも家にテレビがなかったけど、まったく不便に感じませんでした。その分本を大量に読んだり(俺用の天井まである本棚に時代物現代ものなどなどぎっしり100冊以上詰め込まれてました。今も、家に100冊以上はあります)小説書いたり事業(お金儲けの)を考えていろいろ手広くやったりと非常に有意義でした。なんにもかわいそうじゃないですよ。おれもよく驚かれましたがw むしろ、おれ的にはテレビづけにされている子供のほうがかわいそうですね。(面と向かっては言いませんよ。思っているだけです。)だって、一方的に入っているだけなんだもの。自分で何かを作るって、すごく楽しいです。でも、まったくテレビに触れなかったわけではありません。祖父母の家では少し見てましたね。でも、だからと言って家にほしいとは思いませんでした。本やパソコンのほうが魅力的です。(小学生の時からofficeでプレゼンとか文書を作るのが好きです) 別に、見せなくていいです。いったん見せるとテレビづけになっちゃって、他の楽しいことできませんから。絶対におすすめしません。おれは、子供の時にテレビ無くてよかったです。これからも、テレビを置くつもりはありません。

子供のころは、本を与えておけば静かだったらしいです。幼稚園の頃から漢字が好きで新聞を(普通の。大人向け)読んでいました。なぜか意味は分かっていましたw 社会面が大好きだったな。よく容疑者の名前を覚えていました。 漢字が好きで、読めていたので小1くらいから親が読んでいた警察小説(堂場瞬一さんの鳴沢了シリーズの初めのほう)を読み、ハマりました。いろんなジャンルを読みました。年齢とか気にしない家庭だったので助かったなw おかげで児童書というものに無縁で育ちましたし、そんなのを読みたいとも思いませんでした。テレビより、本のほうがよっぽどいいです。そして、本を大量に読ませてくれた親に感謝してます。 あっ、ちなみに、本は教育とは考えないでください。娯楽だと考えてください。そうでないと、楽しくなくなってしまいます。

0

テレビをただ見るだけではなく、私は恐竜の番組を見ているといろいろ質問したりしますよ。あまり話しかけるのもよくないですが、話しかけてきたら知ってるけどいろいろ聞いて考えさせてます。 それでも途中からおもちゃで遊びはじめるので、恐竜番組を私が見ているだけになります。変えると怒られます。 昭和・平成初期なら考えられない光景ですよね。

0

テレビ見たいと言ってないなら、見せない方が子供にとってもいいと思います。 テレビ中毒になると、あれ見たい、これ見たいって言うようになって疲れます。 お絵かきやブロックなど、想像して遊ぶ方が、脳にもいいし、今のままで大丈夫かと。 主さん、良い教育してますね。羨ましいです。