回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/13 12:41

1414回答

野球部の坊主したくないなら野球やらなくていいって言う考えどう思いますか?

回答(14件)

0

時代遅れな考えだなぁと思います。 余談ですが、現・楽天の岸孝之投手は進路を決める際に坊主にしたくないという理由で強豪私立高校からの誘いを断り、公立の名取北高校に進学したそうですよ。

0

「野球をやりたい」という気持ちと「坊主にしたくない」という気持ちは、本来必ずしも矛盾しません 利便性がどうのとかは、野球をやっていく上で本人が選択すればいいだけの話で、初めから強制される筋合いはありません 「別に強制ではない」などというのはただの欺瞞で、小中高生からすれば強制以外の何ものに感じないはずです 子供ですからね 「髪型程度でやめる奴は〜」論に対しては、何が切実な問題かは人それぞれなので、他人が勝手な物差しで断罪するべきではないと思います そもそも、野球を始める「入り口」の話をしているので、「この先もっと辛いことが〜」なんていうのは甚だお門違いです 別に「一億総野球エリート」を目指している訳ではありませんからね

0

強制するのはダメです。 自分たちで、それで盛り上がろうと 全員で決めるのであれば、 まあ、やりたければやれば良いだけの 話ですけども、 たとえば一人だけでもそれがいやな 人がいたら、それを強制するのは、 それは、ダメです。 ・・・ やっとこのごろになって、 ひとりひとり、みな違っていて、 それが大切にされなければならない という、そういう時代の入り口のような ところに、私たちは到達してきたところ なのです。 髪がじゃまになって、プレーが危険 なのであれば、当然のようにそれは 改善すべきですども、 坊主でなければならない理由など どこにもひとつも、何も少しも ありませんからー。 ・・・ プロ野球選手が、 いろいろな髪型でアピールするような姿が 見られますけども、何かそれを しなくちゃあならないような。 そういう感じがして、 それもダメだとは思いますけども・・・

0

時代と共に変えていくべきだと思います。 最近は坊主でなくて良い高校も出てきてますよね。 慶応とか旭川大。花巻東も坊主を廃止しました。 野球離れの原因の一つでもあると思うので、とても良い傾向だと思ってます。