新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

首都圏に行っている家族に対して

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どちらかというとこちらの回答が自分の求めたものと近かったです。 ほんとにありもしないもので怖がっているとしか思えないですね。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

基本的に、 コロナ禍、かつ、宣言中に、 地元に帰るという発想そのものが認められません。 県境を越える移動の自粛を全国の知事が言ってます。 首都圏に居る人は、地元に帰ること自体を当分の間、 例え、去年も今年も帰省していなくても、 断念するのが常識です。 言葉遣い云々の話しではないのです。 首都圏に住んでいる人は、 田舎の人の目を意識する必要があります。 首都圏在住者=感染者と同様 です。 ワクチンパスポート、陰性証明など全く効力はありません。 そんな人が地元に帰れば、隣近所の人にすぐ知られます。 この御時世に、あそこの人は首都圏から帰ってるよ。 まあ、なんと非常識なんだろうね。 普段から付き合いが悪くて余り好きじゃないが、 こんなことを平気でされるようじゃ、今後の付き合いを考えないとね。 自治会長に話して、意見してもらわんと、私ら安心して暮らせんわ。 以上が普通の田舎の人の態度です。

1

言葉のチョイスは大切ですが、 田舎ですと近所付き合いもあります。 東京から人が来る、来ているとわかると 東京からウイルスを持ってきていると思われます。 家族と言うよりは近所の方への配慮等もあるのかと思います。 なので家族には強めに言うのでしょう!!

1人がナイス!しています