ID非公開

2021/9/13 13:35

55回答

なにわ筋線が開業すれば御堂筋線利用者は減りますよね?ということは吹田や堺市内の御堂筋線沿線は地価が下がったりしそうですか?

補足

あくまでも京都・新大阪・梅田方面から関空へのバイパスルートとしての位置付けなので、キタやミナミといった市内の中心部への影響はあまりないといったところでしょうか? なにわ筋線は梅北も通るのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/13 15:16

ご回答ありがとうございます!! なにわ筋線が出来てもやっぱり御堂筋線が最強というのは揺るがないのですね。 なにわ筋線は他線との乗り換えは出来ないのですね、意外でした。梅田方面から関空まではかなり便利になりますが、他にはそんなに影響は大きくなさそうなのでしょうか? 難波や心斎橋も、今より人が減るなんてことにはならなさそうですね。もっと町の賑わいも西へ移動するのかと思っていました。 南海本線も、今の難波駅行と、新難波駅経由でなにわ筋線へ入るのと、両方できるのでしょうか? なにわ筋線が出来ても、JR、南海それぞれ1時間に2~3本とか、本数はあまり多くならないのでしょうかね・・・?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:9/17 11:04

その他の回答(4件)

0

なにわ筋線が開業しても御堂筋線の混雑には影響しませんよ。なにわ筋線は関空アクセスに特化した路線となるので大阪市内の中心部を移動する際は引き続き御堂筋線を使うことになるでしょうね。ただオフィス内勤の仕事はテレワークが進んで通勤客の需要はある程度減るでしょうから、コロナ禍前の混雑ほどは無いでしょうね。

ID非公開

質問者2021/9/15 17:39

ご回答ありがとうございます!! なにわ筋線が出来てもやっぱり御堂筋線が最強というのは揺るがないのですね。

0

なにわ筋線が開業すれば御堂筋線利用者は減りますよね? →減るとは思えません。高野線、泉北線はなにわ筋に直通しないので ということは吹田や堺市内の御堂筋線沿線は地価が下がったりしそうですか? →おそらく下がりません。 御堂筋線の難波から、なにわ筋線の新難波は乗換はスムーズにできるようにするのでしょうか? →御堂筋線のなんばから南海のなんばよりは乗り換えがスムーズでしょう 西本町の駅はどのあたりに出来るのでしょうか? →なにわ筋と中央大通りの交差点

ID非公開

質問者2021/9/14 8:37

ご回答ありがとうございます!! 人の流れはほ今まで通りでほとんど変わらなさそうですね。

0

>なにわ筋線が開業すれば御堂筋線利用者は減りますよね? 南海沿線から御堂筋線に乗り換えて梅田へ向かっていた客の一部は移るでしょうが、すぐに元に戻ると思います。 >吹田や堺市内の御堂筋線沿線は地価が下がったりしそうですか? 下がらないです。 >御堂筋線の難波から、なにわ筋線の新難波は乗換はスムーズにできるようにするのでしょうか? なんば駅と新難波駅はかなり離れているので、難しいでしょう。 >西本町の駅はどのあたりに出来るのでしょうか?他線と乗り換えできるところですよね? ここ https://www.google.com/maps/place/34%C2%B040'54.0%22N+135%C2%B029'34.9%22E/@34.6822849,135.487275,15.63z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d34.681678!4d135.493028?hl=ja 中央大通となにわ筋が交差する西本町交差点の地下にできます。 中央大通にはOsaka metro中央線が通っていますが、駅はありませんので、乗換できるかは微妙です。乗換できるようになるにしても、通路が設けられることはなく、阿波座駅か本町駅まで歩くことになると予想します。

ID非公開

質問者2021/9/13 15:23

ご回答ありがとうございます!! なにわ筋線が出来てもやっぱり御堂筋線が最強というのは揺るがないのですね。 なにわ筋線は他線との乗り換えは出来ないのですね、意外でした。梅田方面から関空まではかなり便利になりますが、他にはそんなに影響は大きくなさそうなのでしょうか? どうせなら中央線か長堀鶴見緑地線と交差するところに液を作ってと乗り換えが便利なように出来ればいいのにと思っていたのですが、どちらも隣の駅とすぐ近くになってしまうのですね。

0

なにわ筋線が開業すれば御堂筋線利用者は減りますよね? →減るとは思えません。万が一、減るとすれば四つ橋線です。 ということは吹田や堺市内の御堂筋線沿線は地価が下がったりしそうですか? →なにわ筋線が理由で下がるとは考えられません。 御堂筋線の難波から、なにわ筋線の新難波は乗換はスムーズにできるようにするのでしょうか? →構内工事がどのように設計されているかによります。ただ、場所を見る限り、そんなに不便になるとは思えません。 西本町の駅はどのあたりに出来るのでしょうか? →こちら参照 http://www.kr-railway.co.jp/naniwa.html 平面図では阿波座1丁目交差点から南です。駅で言うと中央線本町と阿波座の中間付近のなにわ筋地下が北端、南端は長堀鶴見緑地線西大橋駅から300m北のあたり。これで乗換を便利にってどうやってやるんでしょうね。 他線と乗り換えできるところですよね? →まあ不可能ではないでしょうが、乗り換えをする人なんかごく稀でしょう。

ID非公開

質問者2021/9/13 15:07

ご回答ありがとうございます!! なにわ筋線が出来てもやっぱり御堂筋線が最強というのは揺るがないのですね。 なにわ筋線は他線との乗り換えは出来ないのですね、意外でした。梅田方面から関空まではかなり便利になりますが、他にはそんなに影響は大きくなさそうなのでしょうか? 難波や心斎橋も、今より人が減るなんてことにはならなさそうでしょうか?