ID非公開

2021/9/13 14:08

66回答

向こうから誘われた場合の帰りの交通費に関して。率直な意見お願いしたいです。

補足

皆さん様々な意見ほんとにありがとうございます。私が思うにお兄さんの彼女さんは結構な高齢なのですが、田舎で暮らすのに女1人だと自分がさみしいので、私の事を自分のほうに引き寄せたいのかなともうすうす感じています。田舎に行けばバスもそんなに通ってないですし、スーパーも車で行かなければならず、足の面でも都会よりは不自由になります。私はまだそこそこ若くバスや電車でどんどん今は出かけられます。補足を読んでこれから率直な感想を書いていただいても構いませんし、幅広く多くの方の意見を頂戴したいのでもう少し募集させて下さい。よろしくお願い致します。

家計、貯金 | 家族関係の悩み685閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回は共感してくれ、思いやりも持っているlucさんをベストアンサーとさせていただきます。自分の考えに1番近かったですし、交通費も断ってくるようならこの先共同生活してもギクシャクすると考え、なにより自分がまだ若いしって考えた上で田舎に行かないと言う決断をいまは下しています。やはり私にはバスも電車もたくさん通っている東京がお似合いと思い、連れとこれからも都会で生きていきたいと思います。ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

帰りはどうしたら良いのかカレ兄に聞くってことは、最初から帰りも車を出してもらうか、お金を出してもらうか、の心算だったのではありませんか? 私なら、他人にそこまでしてもらう義理はないし、借りを作るのも嫌ですけど。 カレ兄嫁さんがモヤっとしてしまったとしても、不思議はないかな。 交通費が出せないなら、最初から断るべきだったと思いますよ。 他所の家にお邪魔するなら、相手がカレ兄でもカレ実家でも手土産を準備したり手ブラって訳にはいかないでしょうし。

ID非公開

質問者2021/9/15 15:21

回答ありがとうございます。東京から2時間ほどの田舎ですし、私も一度連れと、連れの車で実家のお兄さんに挨拶に行ったきり、あちらの交通事情もよくわからない上での兄彼女さんからの提案だったので。しかもかなり頻繁にこちらに電話してきての事。もともとどうしてもこちらから行きたいって話しでもなかったので。

1

そいうのは「お願いする方が負担する」のが普通です。 交通費を出してくれないなら行かない、と言えばいいと思います。 >昨日の話しはやっぱり無神経ではないか、なんでこちらが交通費を出さなくてはいけないのか、始めからこれでは、、等々言われ、 それは「そういう人(達)だ」と理解すべきです。 あなたの考えは間違ってないと思うし、無神経だと思う人が世の中に存在することも認めなくてはなりません。 >一方的に実家に行くのをキャンセルされました。 良かったじゃないですか。 価値観の合わない人との共同生活なんて、上手く行くはずがありません。 今後、かかわらないのが吉だと思います。 そういうことはないとは思いますが、あなたの方から再度その話をお願いするのであれば、「交通費は自分で負担するから」とお願いするのが筋ですよ。

1

今回の場合は帰りのバス代まで請求してもよかったと思います。 そもそも向こうが婚姻届け出しに東京に来たのなら そこで話し合いすればよかったのに。とも思いますし。 四人で暮らさないか。 とあるということは向こうに両親がいるわけでもないでしょうし それこそ質問者さんの連れさんの実家なわけで 個人的な感想を言わせてもらえば「なんで俺1人で行かなきゃいけない」 という感覚でしょうか。

それは生活費も折半でお金をいれてくれて また買い物時には荷物持ちもしくは おつかいも行ってくれる「家政婦」さんを 兄嫁は求めているということでしょうか。

2

まあ、多くの人は誘ったからといって、帰りのバス代まで 支払いませんし、誘ったのだから帰りの交通費もお願いしますと 請求はしないですね。 質問者に交通費を出してでも来てもらいたい場合は ご招待となります。お誘いレベルではありません。 交通費を支払ってもまで、実家に来てもらわなくていいとと 思ったと言う事です。 価値観が質問者とお兄さん夫婦では違いますから 同居はされない方がいいですし、価値観の違いが分かったので 同居の話が出る事はないと思うので良かったと思います。

2人がナイス!しています

2

なんで帰りのバスのお金までださないといけないのか… 行きの車のガソリン代だそうとすらしてくれない、のはまあ誘ったのは自分達だしついでだからいいけどさ… やりくりあるだろうけど、子供じゃないんだから帰りのバス賃は払えばいいじゃないの…って思っちゃいました… まあお財布事情は色々ありますし、当日にもめなくてよかったですね もし4人暮らしするならそういう価値観の違いも受け入れていかないといけないですしいい勉強になりましたね

2人がナイス!しています