ID非公開

2021/9/13 14:18

3232回答

マイホームを望む妻と、敷地内同居を望む私

補足

すみません、言葉足らずだったようなので補足させていただきます ・妻は終身働く予定です。 ・妻の転勤は一番遠いところでも車で通勤可能なため、この先単身赴任や転居の予定はありません。 ・私の実家の敷地内には、今親が住んでいる住宅の他にもう一軒家があり、敷地内同居の場合はそちらに移り住む予定です。数年前にリフォーム工事をしたため、内装もかなり新しく、しばらくは修繕などの必要がありません。 ・マイホームを建てる場合は私の実家と妻の実家の真ん中あたり(少し妻実家より)の場所に建てる予定です。

住宅ローン | 家族関係の悩み2,458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

32

ID非公開

2021/9/13 18:10

32人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

予想以上にたくさんの回答をいただきありがとうございました。 実は、私は夫ではなく妻の立場の者です。皆さんを欺くようなことをしてしまい申し訳ありませんでした。主人と話し合いをするにあたり、公平な意見をお聞きしたくこのような方法を取らせていただきましたが、様々なご意見を聞けたのでとても助かりました。ありがとうございました。 一番ナイスの多かった方にベストアンサーを送らせていただきます。

その他の回答(31件)

3

長男の一人っ子だから将来は実家に戻る、という考え自体が私には理解できませんが、そのような土地柄でしょうか?また奥様はその件に関しては心から納得されているのでしょうか? 納得された上での②の選択肢だとしたら 実家に戻る時には売却するか貸し出す予定でしょうか? 奥様が希望されていないなら①はないですよね。子供の教育費も大事ですが、奥様が自分らしく仕事、育児ができる環境も大事だと思いますよ。 奥様が将来ご実家に戻る事を良しとしてくれているなら、それまでの間は奥様のお気持ちを優先して差し上げてもいいのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

1

③ですかね。 いまどどちらかの親と同居は不幸の始まり(離婚の始まりとも言われる)だと思うので絶対避けるべき選択肢だと思います。 また、今の時代はローンって結構リスクなので、貯蓄に回したほうがマシだと思います。 あとは通勤や通学いや子供が大きくなったときに必要に応じて一軒家かマンションの賃貸で良いのではないでしょうか

1人がナイス!しています

2

②長い家族の人生は、妻に合わせる方が上手く行くのではないでしょうか? 昔の考え方は、ほとんど夫中心で、妻は生涯働かせる。子供成人で、夫の実家に戻り、夫の両親の介護は妻にさせる。妻は働きながら、義両親の介護をさせる。 夫の一方的な、夢に妻子を引きずる。 今現在は、変わってきました。まず、夫の両親と同居の場合、必ず、嫁姑の争い問題が起きる。 子供の育て方、全く逆が多い。何故なら子供の教育が、昔と大きく変わっている事。年寄り両親は新しい子供教育が全面的に受け入れられない事が多い。 昔は、孫の遊び相手をするだけだったが、今や子供に遊ぶ時間はなく、年寄りは子供にとって違和感も出やすい。 食事は、昔は舅/姑を中心に家族が全員年寄りに合わせる食生活だったが、今は、食習慣が昔とかなり違ってきている事。「年寄り」「若夫婦」「子供」とかなり昔と差が有り、終身働く嫁にはかなり重労働になる。 台所の電化製品も年寄りと若い嫁の好みの製品に大きな差が出てる。レンジ・洗濯機・冷蔵庫・掃除機も、機能は良く複雑な使い方も、年寄りは慣れなくて購入意見が割れる。そうなると、全面的に終身働く嫁にストレスがかかり、病気にもなる可能性がある。子供の進学にも年寄りは希望を通す事が多い。 こういう事から嫁姑のストレスは大きく広がる気がする。嫁が 終身働くなら同居は避けた方が無難だと思う。

2人がナイス!しています

9

普通に考えたら3以外の選択肢は無いです。何を悩んでるんでしょうか?意味がわかりません。 3です。 ただし、仮に2を選んでも夫婦で公務員なら住宅ローンを払っても別に教育費は賄えるし、固定資産税なんてせいぜい年間10万円程度です。老後も公務員なら金銭的な心配は無いですが、心配性でケチなあなたは納得出来ないでしょう。 とにかく奥様は、何がなんでも敷地内で別棟であろうと同居は断固拒否なんです。病院や学校が近くにない云々は口実に過ぎません。 それを汲むか、長男一人っ子だからとあなたが押し通すかだけだと思います。 そうなると残るのは3しか無いです。 一番現実的で無駄がなく、いつでもなんとでも出来ると思います。

9人がナイス!しています

2

③ですね。 賃貸の家賃はローンと変わりませんが、トータルコストは微妙です。 これからの人口減少で空き家や、土地は余ってくるので、価値は間違いなく下がります。 家の価値は30年もすれば、木造で手入れしててもほぼ価値ないです。 頑張って価値を保つのなら、10年ごとのメンテナンスと30年後のリフォームがかなりかかります。 うちの実家は人口12万の地方で、土地320坪、延べ床47坪、土地入れて6000万、築20年です。 築10年外壁塗装120万、ベランダ防水塗装20万、築15年ユニットバス・洗面台入れ替え、インプラス二重サッシ、エアコン・ウォシュレット交換、シーリングLEDに交換、築20年ウッドデッキ張り替えしてます。もうすぐ外壁やります。 たしかに20年を感じないくらい綺麗は綺麗です。でもかなり金がかかります。 両親は中古マンションに移るから、家は私ら家族にあげると言ってます。 同市内に住んでますが、いらないし、残されても困る感じです。 今売っても3000万でも売れません。 東京・大阪・名古屋・福岡あたりの利便性の良い都会なら、それなりに価値は維持できますが。 地方都市なら無理ですね。 例えば、戸建て、土地1000万・家2500万の場合で計算すると 初期費用、ローン、税金、保険、修繕費考えて、コストをだすと、30年住んだら月当たり12万前後。 40年で11万前後、50年で10万前後です。 50年後に手放す時は、土地の下落と取壊し費用が必要になるでしょう。 ハイパーインフレが起こればこの限りではありません。笑 貴方の場合、家賃10万〜12万のところに住んでも、住宅手当が28,000あるので、賃貸の方が断然メリットあります。 ローンを組まずに建てれるなら、②もありかな。 私なら、①はないので、 当面③、子供が独立する頃に、平屋のコンパクトな家を建てる。 土地も下がってるかもですね。 子供部屋のある家を建てても、子供部屋が使われるのは、9年弱です。あとは物置になります。 20年後、30年後のことなんかわかりません。 その時考えた方が良いです。 親が健在なのか、病気や養護施設の可能性もあります。 また自分たちは仲良く夫婦二人で暮らしているのか。不仲や離婚もゼロではありません。 自分が生きてるかもわかりません。 子供が何人で、どこで暮らしているのか。 難しく考えず、今とちょっと先の将来を考えて人生設計をされたら、いいと思います。

2人がナイス!しています