回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/13 14:33

1717回答

ヒントだけの手抜き回答しているやつってベストアンサー貰う気あるんですか?

補足

大体、低グレードのやつ

算数 | 中学数学449閲覧

回答(17件)

0

どちらかと言えば、答えだけ書く方が手間が掛からなくて楽です。 分からない人が答えにたどり着けるような適切なヒントを出すのは結構難しい。 ヒントだけは、必ずしも「手抜き」ではありません。 ヒントだけ回答する人は、ベストアンサーは狙っていないでしょう。 ベストアンサーが欲しいなら、端的に答えだけ書いてやる方が楽だし、話が早い。 わざわざヒントを考えて、それだけ書く人は、心の中で「ヒントをやるから自分で考えろ、ゴルァ!!宿題の丸投げするんじゃねえ!!」と思っているのでしょう。 答えを書いてやるより、その方が世のため人のためになると信じて、自己満足でやっているのだと思います。

0

ちょうど最近「ヒントだけの手抜回答」しました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14249572064 でも、適切なヒントを出すというのは教育的な専門技術のいることであって、手抜きというわけではないと思いますよ。これ以外にもヒントだけの回答をすることは多いですが、それでベストアンサーになることもそこそこあったと思います。

hel***さんの回答にある「魚じゃなくて魚の釣り方」というご意見に同感です。魚の釣り方を伝えることができれば、その人の周辺の人や子孫の代までも助けることができますが、魚を一匹渡すだけではその人が少し腹を満たしておしまいです。ボランティアで時間を割いているのですから、より社会の発展につながる方法をとるほうが、時間を割いた甲斐があろうというものです。

1

逆に「答えを教えて下さい」と聞いていないのに答えを書き出す方が理解させる気あんのかって思う 魚渡すんじゃなくて魚の釣り方を教えたれやと

1人がナイス!しています

3

大体、ハイグレードのやつはヒントだけでもベストアンサー来ますが、低グレードのやつはベストアンサー来ませんね。 ハイグレードな問題の場合はなるべく自力で考えたいのでヒントだけでも「ありがたい」と思うけど、低グレードな問題の場合は丸投げしたいだけで式と答えさせわかればいいと思う人が多いのかもしれませんね。 それならそう書いておいて頂ければ、こっちも無視するだけだからうれしいのですが...。

3人がナイス!しています