知り合いの不動産屋と話してて口論になりました。 彼は 部屋飲みは違法だ といいます。部屋は住居として貸すのだから、何人か集まるのはそれは集会とみなされて違法なのだ、と。 、

補足

ああ、ごめんなさい、違法ではないかも。 違反、と言われたかも、、、。m(__)m その時にどこかの物件の契約書を引き合いに見せられて、そこに 第何条 この物件は住居として貸します といった事が書かれてました。 で、彼はそこを指して 住居として貸す、という事は、人を呼ぶのもダメだし、もちろん泊めても違反だ。この一文はそういう意味も含むのだ。 とドヤ顔でいうんです。僕にはそんなの屁理屈にしか聞こえないですよ。 勿論、いまはコロナ禍で家飲みも全くないんですけど。 昔話をしてたら急につっかかってきてあれこれ↑言われました。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。何度もコメント頂いたので、うどん県さんに決めさせて頂きます。m(__)m ありがとうございました^_^

その他の回答(4件)

2

騒がなくても集まるだけで違法なら、 仲介業者がお客さんを連れて部屋を案内したら集まっていることになりますが、違法なのですか? ド素人なので又貸しや転貸の意味がわかっていないのかも知れませんね。 結論ですが、上記に記載がある通りに口論するのであれば、 その方は知り合い以上にならない方がいいですし、口論するだけ無駄ですのでスルーしてください。 もちろん違法ではありません。 違反かどうかはしりませんが。。。

2人がナイス!しています

それが、、、一応店舗もってやってる業者なんでよね、、、(*_*) いやでも、ほんと、今後はなるべくスルーします。 みなさんに相談してだいぶすっきりしました^_^ ありがとうございます^_^

3

>人を呼ぶのも違法。泊めるのも違法。 その部屋は借りた人間だけが立ち入る事ができるという契約なのだ。 明らかに間違っています。 民泊経営で料金を徴収して人を泊まらせることや、契約勧誘を目的として不特定多数の人を招き入れるような行為は、確かに使途を住居としての契約の上で行えば、違反であり違法(民泊不届)です。 しかし、限られた数の友人を招いて鍋を囲んだり、田舎の友人が出張やイベントに参加するとか、TDLに遊びに来て千葉市の友人宅に数泊程度に泊めて貰うような話なら、住居としての使用の範疇の域を出ないので、何らの契約違反等にも該当しません。 ただ、TDLに来た友人が2か月も3か月も泊まっていると、それはその友人を住まわせていることになるので違反です。

3人がナイス!しています

そうですね、何十日も連続して泊まればそれは違反ですよね。 ただ彼は、、、一日でもダメだ!  と言い放つもんで、、、 そんな事あるかなー、、、? と疑問に思いここに相談しました。 お返事ありがとうございます^_^

2

全てはその不動産賃貸契約の内容によりますね。 契約書に部屋に人を呼ぶのを禁止するとか、人を泊めるのは禁止と書かれていたら、契約不履行によりますね。 違法ではないです。契約違反です。 又貸しというのは、宿泊代金をもらって賃貸料を得てしまったら又貸しですが、無料で1泊させた程度で貸すという定義は無いですね。

2人がナイス!しています

みんな泊めたってオカネ取らないでしょう だからそれは又貸しなんて言わないでしょ!? て言ったんだけど  いや、それは金銭の授受がなくたって又貸しなんだよ とにかくそうなんだよ! とかガチギレで言われて。 あぁもう何言っても無駄なんだなと悟って とっとと帰りました^_^