ヘデラ(アイビー)に藻が付着してしまいました。

画像

観葉植物 | 園芸、ガーデニング95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

早速のご回答ありがとうございます! >バッサリ切ってもアイビーは丈夫なので大丈夫と思いますが 樹皮が剥けたまま放っておくのはやはりマズイですか^^; そして1年しか持たないですか^^; 私も鉢植えで育てたヘデラが活きが良いので、数本切って水耕栽培したのですが、寄せ植えはもうやめてしまいました。 土をいじるのがキツくなり、水だけでグリーンを楽しもうと思ったのですが、やはり一長一短ですね。 ご感想はとても参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人から回答頂きましたが、手をかける派、放っておく派と180度違う意見なため、いち早く見つけて回答してくださった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:9/20 22:57

その他の回答(1件)

0

我が家のヘデラは水挿しでおそらく8年ほど生きています。 たまに水を替える程度で根っこは放置です。

ご返答ありがとうございます。 本当ですか?水に浸かってる部分に(枝や根っこ)藻が生えてることもないですか? 以前NHKの番組で紹介してたのも、定期的に水換えするだけでずっと楽しめますと言ってたので期待してたのですが、実践例を聞けて嬉しいです! このまま放置して8年も生きてくれたらいいな(ღˇᴗˇ)o♡