投資信託の積立で源泉徴収ありにしたら確定申告しなくていいのはわかるのですが、毎日の損益で基準が例えば100円上がった場合に損益がプラスになるたびに損益から毎回自動で引かれるのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

売却した分の利益に対して税金がかかります。 売却しなければ利益が増え続けても税金は取られません。

2

税金は売却して実際に利益が出た時に初めて引かれて残りが手に入ります。 運用中にわかる損益は含み益,含み損と言って現実に確定していませんので翌日には変化して毎日変化するので絵に描いた餅のようなもので売却して初めて現実になります。

2人がナイス!しています

0

積立であろうと積立でなかろうと、株式であろうと投資信託であろうと、利益に対する税金が確定するのは売却した時だけです。売却するまでの評価額や損益はあくまでも時価で計算されたものになります。売却処理して約定した時点で、利益が出ていればそれに対してだけ税金が受渡日にが差し引かれます。

例えばeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)はファンド内で配当されますよね。これに対しても税金はかかりませんか?正味ずっと積み立て売却するまで税金はかからないってことですか?

0

売却益に対して課税されます。積立ている間は課税されませんが、信託報酬が毎日かかります。

例えばeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)はファンド内で配当されますよね。これに対しても税金はかかりませんか?正味ずっと積み立て売却するまで税金はかからないってことですか?

0

損益が確定したとき(分配金が支払われる/投資信託を売却する)です。