昨日、犬を初めてトリミングに連れていきました。

補足

たくさん回答ありがとうございます。 様子みていたら段々と落ち着いてきて排泄はするようになりました。 爪切りや肛門絞りなどお手入れが必要なものだったり、 シャンプー(普段は自宅でたまにお店)は気になったらお店に連れていき家族以外の人に触られたりしています。 それも苦手で扱いが慣れてない店員さんだとたまに噛み付いてしまったりしているのですが、それも人馴れしたら直ってきますか、、?

イヌ | ペット147閲覧

ベストアンサー

0

犬種は? 人馴れすると落ち着くも居る、人馴れしても男性(女性)はだめ、老人(子供)はだめ、特定の場所がだめと様々です でも慣らさないより慣らした方がその子にとっても家族にとっても幸せでしょう 評判の良いトレーナーに相談してみて下さい

その他の回答(2件)

0

犬は知らない人に触られるのを嫌がる子も結構います。 顔周りを触るという事は心を許している相手にしか許可しない犬も結構います。 トリマーが下手だったのかどうかまではわかりませんが、凄腕の人ならなんとか完遂させてくれる店もあります。 ハッキリ言いますとそのトリマーさんと相性が悪かったのだと思われます。 人間と同じで好きな美容師とそうで無い美容師がいるのと同じです。

0

剃られたところを気にしてる感じでしょうか? わたしが働いていたところでも、お腹や足の裏、お尻を剃ると元気がなくなったりご飯を食べなくなったりおしっこをしなくなったりする子がいました! 心配であれば病院に連れて行くといいと思いますが、様子を見てみるのもアリだと思います。