ID非公開

2021/9/13 23:42

77回答

北京冬季オリンピックの女子カーリング日本代表は

補足

アジア予選がまだあるのですか? その後は世界最終予選とかありますか? そうなるとまた国内で選考会があるんでしょうか? 平昌オリンピックの時って確かそうじゃなかったですか?

オリンピック240閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

【補足】五輪の出場は世界選手権の順位で決められます。北海道銀行は6位までに入れなかったので、日本の出場は、ロコが世界最終予選で3位までに入ることが必須になります。

その他の回答(6件)

0

ハイ、世界最終予選に出場するのはLoco Solareと決まりました。 先ずは今春の 世界選手権の結果を調べてみました。 優勝:Switzerland 準優勝:RCF 3位:U.S.A 4位:Sweden 5位:Canada 6位:Denmark 7位:Korea 8位:Scotland 9位:Germany 10位:China 11位:Japan 12位:Czech 13位:Italy 14位:Estonia 上位6ヶ国は、自動的に北京五輪に出場できます。7位以下の中で中国は開催国特権で自動的に北京五輪に出場できます。ということで、中国以外の7か国は世界最終予選in Nederlandに出場することになりますね。あと2ヶ国は分かりません(笑)開催国枠でNederlandも出るのかな? 実は、平昌五輪4強のうち、銀メダル・Korea(TEAM 金 恩貞)、銅メダル・Japan(TEAM 藤澤 五月)、4位・UK(Scotland)(TEAM Eve Muirhead)がまだ北京五輪出場権を得ていません。勝ち抜いて上位3位以内に入るのは簡単ではないですね。さっちゃんの腕前・skillに期待しましょう! ちなみに北京五輪本戦は、 6ヶ国(世界選手権上位)+3ヶ国(世界最終予選上位)+開催国(中国)=10ヶ国の総当たりで争われます。 ちなみに平昌五輪の際は、2016年の女子世界選手権でLS北見(当時)が準優勝を果たした為、POINTが高く付いて、世界最終予選に出場しなくとも五輪本戦に出場できるという判断で、世界最終予選は戦う必要はなかったです。2016年・日本一のLS北見が2017年・日本一の中部電力を代表決定戦で3勝1敗で下して、五輪本戦に出場しました。

他の方も書かれていますが、北海道銀行は世界選手権で5勝8敗と負け越してしまい、11位に沈みました。「藤澤なら決めていたのに、というshotもあった。」と吉村選手の国際舞台での経験値のなさ、とか北海道銀行を叩く記事をよく見かけましたね。Loco Solareには仇を取ってもらいたいですね。

1

オリンピック日本代表はロコソラーレに決まりましたが、12月10日からオランダで開催されるオリンピック最終予選で10チームのうち3位以内に入らないと出場権を得ません。ライバルはイギリス(スコットランド)と韓国で、格下のドイツとイタリアも警戒しなければいけませんが、今まで通りチーム力を発揮できれば予選突破が出来ると思います。 あとAPACアジア太平洋選手権は11月6日からカザフスタンで開催されて、昨シーズン日本選手権を制覇した北海道銀行が日本代表を務める予定で、この大会で2位以内の成績を得れば2022年3月19日からカナダで開催される2022年カーリング女子世界選手権の出場権が与えられます。その代表は2022年1月に開催される全日本選手権を制覇したチームが務めます。

1

質問のとおり、日本代表は決まりました。 平昌のときは、勝てば五輪出場が決まっている状況での,日本代表決定戦だったのですが、今回は、来年北京の出場権をまだ獲得できていないのですがそれは、北海道銀行がことしの世界選手権でズタボロに負けやがったのが問題なわけですが、しょうがないです、ロコに自分の枠も持ってきてもらいましょう。

1

決まりましたが、日本はまだオリンピック出場権を獲得していないので、12月の世界最終予選で最後の3枠を争います。