ID非公開

2021/9/14 0:00

1111回答

天皇って尊敬すべきですよね?メディアだったり、ネットのコメントを見ると尊敬していない人ばかりで洗脳されそうになってきます。尊敬してない方を否定する訳ではなく。あくまで個人、自分自身として尊敬すべきです

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

尊敬される行為をしている人は尊敬される。 官僚が書いた文章を棒読みする人は尊敬されない。 今まで、尊敬したことも必要と思ったこともない。

0

個々人で尊敬なら尊敬、敬愛なら敬愛するのは全く以て良いです。 ただ「すべき」という言い方や思考は間違いです。また「日本人ならば」的なそれに至っては”馬と鹿に付ける薬も無い”に等しいです。 人間の人間たる本然の姿(思考)を端的に表しているのが「十人十色」です。 これは万古不易なのですよ。 ブタキムを崇める北〇鮮やキンペーに諂う〇国などの国らしき形態ではありません。ここは日本国です。 故に誰が誰を好きに思っても、逆に誰が誰を嫌いに思っても良いのです。 それを望まぬ人や「おかしい」という人、究極的に「反日だ」などと中傷する人は前述した(国らしきものの)朝〇労〇党や中〇共〇党の党員と寸分違わず同じ思考回路です。 文明社会を生きる人間存在の基本も解らぬ発言が目立ちます。 その全てが”反日右翼”でないと思います。しかし本元に立ち返りもう少し勉強した方が良いと考えます。 明治の為政者による天皇の神格化政策が、こと現代に至っても未だ暗い影を落としている証ですね。 従って個人的に尊敬するならば良いです。ここは自由主義国日本であり全く問題ありません。

0

尊敬!? そもそも日本は平和な国で1度も侵略された事の無い珍しい国です。それは国土に大王と言う豪族が居て前方後円墳を作ってハッタリをかまし外国からの侵略を阻止していまぢた。 日本は山海等自然資源が有り平和に暮らしていて人を殺して土地を取ろうなんて民族では無かったのです。こんな民族ですから天皇(大王)が居なければ日本はとっくに外国に侵略され男は皆殺しになっています。 よって天皇一族が日本と言う国を守り現在の平和な自分が居るのです。しかし天皇家族は尊敬するかと言えば尊敬では無いと思います。感謝かな? しかし現在の天皇は過去の功績にあやかって裕福な生活をしている石原プロモーションのような感じで、現在の天皇に経費をかけ過ぎです。

0

伊勢神宮の天照大御神の子孫である天皇のお勤めは五穀豊穣です。 「五穀」とは米、麦、粟、豆、黍(きび)又は稗(ひえ)の豊作祈願です。 よって穀物農家にとってはありがたいのですが、サラリーマンにとっては・・・まぁ穀物不足にならないよう祈ってくれるから有難いか。 1月1日:四方拝(早朝に天皇陛下が神嘉殿南庭で伊勢の神宮,山陵および四方の神々をご遙拝になる年中最初の行事) 1月4日:奏事始(掌典長が年始に当たって,伊勢の神宮および宮中の祭事のことを天皇陛下に申し上げる行事) 2月17日:祈年祭(三殿で行われる年穀豊穣祈願の祭典) 10月17日 神嘗祭(賢所に新穀をお供えになる神恩感謝の祭典。この朝天皇陛下は神嘉殿において伊勢の神宮をご遙拝になる) 11月23日 新嘗祭(天皇陛下が,神嘉殿において新穀を皇祖はじめ神々にお供えになって,神恩を感謝された後,陛下自らもお召し上がりになる祭典。宮中恒例祭典の中の最も重要なもの。天皇陛下自らご栽培になった新穀もお供えになる)

0

なんで、天皇家が尊敬されるか、私には確信はありません。 推測するに、初めて日本を統一した人の子孫だから? 男系でつないでいるから? 憲法に象徴と定義されているから? 私は思うに、天皇は理想の人格者であるから、だと思います。 幕末に明治天皇を担ぎ明治維新を起こした時、薩長は天皇のあり方を模索しました。 天皇は全日本人の敬愛を受けるべき存在でなければならない。 そのためには、天皇は「君子」であらねばならない。 「君子」は論語に記述があります。 徳の高い人を「仁者」と言い、その中でも特に優れた人を「君子」と言うー参考:安岡正篤。 つまり尊敬は強制される事ではなく、多くの人が尊敬する「仁徳者」であるという事。 アフガニスタンの中村哲さんは、タリバンも尊敬すると言っています。 マハトマ・ガンジーはヒンズー教徒ですが、バチカンも聖者と認めています。 つまり「尊敬」はされるものです。 この点に現天皇陛下もエリザベス女王も苦慮され自問自答されています。 当然の事として、徳のある方は、利己ではなく利他を優先します。 利己を優先する人は利害関係者以外には尊敬されにくいと思います。 天皇陛下が尊敬されるかどうかは、天皇陛下のあり方次第だと思います。 メーガン妃や内親王もこの点が問題となっていると思います。 エリザベス女王の父の兄のように、一般人と同じく自由恋愛を望むのであれば、「徳」のある人ではなく、税金を投入する意味がありません。 英国王室の場合は経済的には自立しているようですが! 基本的人権の一つである恋愛の自由がない事は、天皇家に対する人権侵害です。 つまり人権侵害状態を解消するのであれば、天皇制を廃止する必要があります。 私は無信仰です。 天皇制はあっても無くてもどちらでも良いです。 しかし、あるのであれば、天皇家の人には人格者であってほしいものです。 そうであれば、税金投入に異議はありません。 前・現天皇陛下は人として尊敬に値すると思います。