ID非公開

2021/9/14 3:05

33回答

PM職でお客さん対応が無いポジションってありますか?

就職、転職 | プログラミング77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

その他の回答(2件)

0

お客様対応なしのPMは無いと思っていいです。 リーダーでも直接的な対応は無いかもしれませんが、引っ張りだされることはあります。 ・お客さん対応(ミーティング資料作成から、議事録のまとめ、メール電話対応まで全部) PMのお仕事、資料作成とか議事録はメンバーにやらせてもよい。 ・ゲームの仕様を書く(Googleスライド) 仕様把握はPMとして、ほぼ必要(お客様と会話できない) 概要をおさえつつ細かい部分はリーダーに投げるレベルは可 ・エンジニア、デザイナー、テスターに指示出しとタスク管理(看板ツール) 完全にPMのお仕事 ただし、リーダーにまで指示をしてそれ以降はノータッチでもよい ※リーダーが優秀でないとたいてい失敗する ・スケジュール作成 同上 だいたい大まかなマイルストンをPMとお客様で話して 以降のタスクをリーダーと合意しながら進める ・テスト項目書(毎週更新)も隅までチェック どちらかというとリーダーの作業 項目書よりも、レビュー記録、結果報告の確認が主作業(品質の確認をする) ・さらにUIデザインまでやらされました(元々は3Dのデザイナーだったので) PMの作業ではない ただし ↓ > もうほぼ雑用係の気分 雑用ではないですが、PMの責任はプロジェクトの管理なので 不足してる人材などを対応を考えるのはPMの作業範囲です。 とはいえ、自身が対応する必要があるかは別問題 適切な人材を確保するのがお仕事

0

お客様の対応がないPMなんて100%存在しません。ユーザーとの窓口がPMなんですから。 自社向け製品だと、お客さんは社内の業務部署ということになりますが、身内なだけにより当たりがきつかったりします。 PMのスキルもなしにPMやらされたら、そりゃあ、きついですよね。顧客折衝能力は、PMの最重要スキルですからね。まぁ、顧客との交渉を有利に進めるには、プロジェクトの規模を正確に見積り、進捗を定量的に評価するスキルあってこそですが。