ID非公開

2021/9/14 3:31

1111回答

20代後半です。ここ8ヶ月ほど、転職がうまくいかずに困っています。

転職 | 就職、転職256閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

まずはADHDを治療することを始めたらいいと思います。 発達障害からミスが多いというのなら、それは努力だけではどうしようもありません。薬や行動療法で改善することが可能ですから少しでも症状の軽減をはかった方がいいと思います。 別にこちらから申告しなければADHDと診断されていても、障害雇用じゃなくても大丈夫ですが、このままでは多分、状況は変わらないと思います。 正社員にはできないほど障害が強く出てきてしまっているなら、治療した方が就職に近づきます。

1人がナイス!しています

2

あなたのやりたい仕事があなたの能力に向いていない仕事ばかりなので生涯就活と言う状態になるんじゃないですかね。 発達障害あるあるです。 普通の人間は「出来る事」を探します。 そしてその中からやってみようかなと思える仕事を見つけるもんです。 考え方を変えなければかなり厳しいでしょうね。

2人がナイス!しています

1

こうなってしまった以上、仕事内容見て「これ出来そう」と思うものを見つけるしかないのかも。自分も今、人のこと言えないけど…。 ADHD当事者の元接客業だけど、この仕事には就かない方がいいよ。 今のご時世、客の八つ当たりの捌け口みたいにされてるから。要領悪くて真面目な人は辞めた方がいい。かと言って客に恐喝されても、企業は従業員を守るわけじゃないし。 大問題につながる責任が少ないだあ?バカ言え。世間ではそんなことで?ということでも業界によっては会社の顔に関わることに繋がる。ある提案をして先陣を切ってやっても、失敗したら出世街道から外され、そこでおじゃん。前いたとこなんて失敗しても「次は頑張れよ」と言うような環境じゃなかった。 働いてた時は昼飯食うか、タバコ吸うぐらいしか楽しいことが無かったわ。 自分もそうだったし厳しいこと言うけど、その年齢で精神科行ってADHDと分かったらもう手遅れ。採用されたとしても当分は、薬飲んで症状抑えて仕事するしかないと思う。だって脳のつくりが生まれつき違うんだから。 この国はADHDとかアスペなんて、中途半端な障害者としか見てないから隠さざるを得なくなる。本当なら公表しても、「ここはこうしよう」とか「〇〇は出来てる」とか良いところを見つけてあげればいいんだけど、「努力が足りない」とか「ガキみたいなこと言ってんな」とか、これも一種の言葉の暴力だよな? ま、お互い頑張ろうや。

1

接客は結構いけると思うんですけどね。 細かい事務作業や、大問題につながる責任が少なめなので。 仕事=興味でなく 仕事=できる内容 で選ぶべきですよ。 みんなやりたい仕事をしてるわけじゃないしね。

3

『避けたいです』とありますが、あなたの希望している仕事はあなたにはスキル不足で無理なんですよね… その現実を理解しようとしてないから、転職がうまくいかないんだと思います。

3人がナイス!しています