自転車の防犯登録解除の時、自転車を持って行かなければならないって販売店で言われたけど、どうしても持っていけない状況の場合はどうしたらいいですか?

自転車、サイクリング | 法律、消費者問題405閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事解除できました。

お礼日時:10/17 20:26

その他の回答(5件)

0

各都道府県によって扱いが多少違うので、県名+防犯登録で検索し、自分が住んでる場所ではどうしたらいいのかを自分で調べましょう。 ネットで分からない事は、その防犯登録協会に直接聞きましょう。

0

下記のようなホームページが有ることを伝え、自転車は動かせない(あるいは他人に譲渡するので、既にその人の手元にいっているなど)ので、書類だけで託してもらえないか頼む(このブログだと、現物との照合が出来れば話が早いとは書いてあるけど、身分証明などとのクロスチェックが可能であれば、解除手続き自体は出来そうに感じます)。 https://reuse-west.com/blog/bike-crime-prevention/ 基本的には都道府県などにより、手続きは変わるらしいですので、ご自身の居住地名をキーワードに加え、自転車 防犯登録 解除 手続き 等で検索して下さい。

0

販売店に事情を説明してシール貰えるか聞いてみる。 それで実際に登録した自転車じゃなく盗んできたやつに貼って乗るとかする人がいるので 基本的には登録した自転車屋が確認して貼ることになってる。 自転車屋と古くからの付き合いあるとか顔なじみで信頼してもらえているならくれるかも知れない。

0

防犯登録 ステッカー 自分ではずせばいい 面倒だからほっておけばいい 10年たてばデーターが消える 売るのなら 譲渡証明で済ませば