ID非公開

2021/9/14 8:42

55回答

真空引きについて 真空引きについて知識のある方教えてください。 エアコンの買い替えをしました。

エアコン、空調家電207閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

それに普通は3分としてもゲージを見て真空度に変化が無いか10分ぐらいは様子を見るのが基本中の基本。 現場を知らないではなくて家電量販店の時間に追われているテキトーいいかげん現場を知らないという意味だろうね。 外れに当たった三流だよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい言葉で教えていただき 自分のエアコンがどのような悲惨な 業者に設置されたかがよく分かりました。 ありがとうございました。 本日無事に設置が完了致しました。

その他の回答(4件)

0

酷い業者にあたりましたね。 どうせ販売店からの下請業者だと思われますので、業者を変えてもらい再施工です。 その程度の真空引きでは、配管内に水分や空気が残ります。 量販店には当然、新しいエアコンに交換してもらえばいいです。 工事は量販店経由で、メーカー対応にしてもらって下さい!

ID非公開

質問者2021/9/18 10:55

教えていただきありがとうございます。 新しい室内機と室外機に交換していただき量販店のスタッフ立ち会いのもと 違う業者に再施工してもらえることになりました。 ありがとうございました。

0

>送風している状態で真空引きを15分してくださったのですが そんな真空引き聞いたことありません。 3分で真空になっていなければ空気が残っていて、もし送風している状態で真空引きしたら空気とガスが混ざって冷えに影響がでるでしょう、やったことないのでわかりませんけど(笑) 真空引きはゲージ(もしくはデジタル数字)を見て判断します。私は最低でも15分、通常20分くらいは真空引きします。配管の長さにもよりますが、たぶん10分でも大丈夫なんでしょうけど・・・一番大事な工程ですので。真空引きが終わって数分待ち針が動かないことを確認。液・ガス閉鎖弁を全開にします。その後、コンセントを入れてエアコンを動かすのです。

ID非公開

質問者2021/9/14 20:59

回答いただきありがとうございます。 はい送風状態で真空はできないので 私が主婦で分からないだろうと真空引きをしているフリをしていた様です。 30L ハンドバキューム(簡易型真空ポンプ) というものでインパクトで真空引きをしていました。 真空引き時間 3分 真空度 標準配管1/4”×3m+3/8”×3m:3分(500Pa)、2分(1000Pa) 500Paで真空引きの状態は大丈夫なのでしょうか?ゲージはないので 分かりませんと言われました… 教えてください。

0

どのような事情で新品に買い替えたのでしょうか?冷えが悪い・音が大きい等の故障状態なら取り外す際にポンプダウンできないケースがあります。外す前に試運転を試みて冷えないようですとガスが抜けている場合があり、漏れるだけじゃなく空気が混入していることが考えられます。修理の場合だとサービスバルブから一旦残りのガスを回収して真空引きをしてから、漏れる箇所の確認をして修正します。今回の場合、新品交換ですのでそれはないですが、冷えないエアコンは取り外す際に行うポンプダウンという作業ができません。それは漏れた個所から空気が入っている可能性があり、その状態でバルブを閉めてポンプダウンを行うと空気を圧縮してしまい爆発する怖れがあったのでやらなかったと思います。仕方ないので室外機のバルブを全閉にして、室内機と配管内のガスはわずかに放出することになるでしょう。回収作業には手間とコストがかかりお客さんの負担になります。配管含めてすべてが新品の取り付けなら真空乾燥はそれほど長時間やらなくてもいいでしょう(雨の日は必要ですが、やるに越したことはないですが)。ゲージは無くても経験的な勘でやったのだと思います、エア漏れチェックをしてあれば問題なし。配管内の湿気を抜くのが真空乾燥です、一旦作動させてから再度真空引きしても意味はありません。あくまでも憶測ですのでこれに限りません。

ID非公開

質問者2021/9/14 9:48

ありがとうございます。 この度つけたエアコンは 新品の代替え品なのです。 3ケ月前に新品を購入し 同じ業者がとりつけましたが 先週 電源が入らなくなりました。 水漏れしており一晩でバスタオル1枚がびっしょりでした。 だんだん冷えが悪くなり 除湿も効かず…いきなり室内機が キューンと音をが出て止まってしまいました。 ピクリとも動きませんでした。 業者にみてもらいましたら 基盤故障とのこと。 保証の保険をつかい新品を設置してもらったという運びです。 宜しくお願い致します。

0

ポンプの性能でずいぶんな差があります ただ今回の件 ゲージも付いていないポンプで引いている辺りと取り外しのエアコンをポンプダウンせずに外す辺りで信用できると思えませんね

ID非公開

質問者2021/9/15 4:24

回答いただきありがとうございます 30L ハンドバキューム(簡易型真空ポンプ) というものでインパクトで真空引きをしていました。 真空引き時間 3分 真空度 標準配管1/4”×3m+3/8”×3m:3分(500Pa)、2分(1000Pa) 500Paの真空引きの状態は大丈夫なのでしょうか?ゲージの値を聞いたらゲージはないから分かりませんと言われました… そんな事って普通ありますか? ゲージのついていない簡易ポンプで 仕事をする職人さん まだ19.18歳くらいでしょうか?もしかしたら高校生くらいかな。 幼くみえました。 年齢で判断してはいけないですが 不安です。