ID非公開

2021/9/14 11:46

33回答

着物屋さんから突然電話が来て、「おめでとうございますー。今なら私の親戚という扱いで社員価格で着物が買えるんですよー。50〜90%引きです」と言われ、つい催事のようなものに行ってしまいました。

着物、和服280閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

その電話って、以前にアンケートなどに答えたことがあるとかかってくるんですかね。 こわい。 着物はどういった場所で選べば…ということですので、まだ着物はお持ちではないのでしょうか? 着付けの練習するにも着物は手元に必要ですから、まず一枚買うのは良いのですが、何度も何度も着ては脱ぎして、汗をかき手垢がつきシワシワになる着物にお値段どこまで出せますか? 私の経済感覚(庶民です)では、せいぜい着物と帯で1万円台。襦袢や小物で1万円です。 それなら既製品を買うか、リサイクルで探すかどちらかしか選択肢がありません。 質問者さんは予算はお決まりですか? 着物はどの価格帯も満遍なくあるわけではなく、リサイクルや既製品の価格帯と、お誂えの価格帯の二極化しています。 既製品ならAmazonでも楽天でも。ネット通販で十分かと思います。リサイクルなら状態がまちまちなので、ご近所の実店舗のあるお店へ。 お誂えをご希望なら百貨店が確実です。街の呉服屋さんは入るの勇気がいりますよね。ショッピングセンターの呉服屋さんはすでに経験されたような売り方をするところがあるので、それが嫌なら近づかない方が賢明です。 着物の相場は私もよく分かりません。 これは30万、こっちは100万と言われても、へぇー、そうなのかぁ、と思うだけです。 その違いがわかるようになるのは、たくさん買って、それを見て、触れて、着て…そのあとのような気がします。私はこの先もたくさん誂えられる人生ではないので、きっと着物を見る目は養われないままだと思います。

1人がナイス!しています

4

呉服の業界に従事している者です。 まずは、そういった勧誘には乗らないことが肝要です。 着物を正価で購入したいと言うことであれば、まずは、老舗百貨店の呉服売場にいかれることを強くおすすめします。 電鉄系の百貨店の呉服売場はほとんどチェーン店の呉服屋が運営していますので、行かない方が良いです。老舗百貨店の呉服売場は、自主で運営されているところが多いですから、安心して選べます。また、押し売りなどは、コンプライアンスの観点から、厳重に禁止されていますので、してきません。 価格についても、呉服以外のものは、高いイメージがありますが、呉服に関してだけは、おそらく正価で購入するのであれば、一番安いです。 また、買わなくても見ているだけでも親切に応対してれますよ。 今回、仰るような勧誘をしてくる呉服屋はまず正価で販売しているとは考えない方が良いですよ。値引きした後の値段でも、正価よりも高い金額になっていることの方が多いです。 まずは、騙されたと思って百貨店に行ってみてください。

4人がナイス!しています