NHKは、専門家の見解として、櫻井よしこや高橋洋一などの著名な論客を使わないのはなぜですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

反対側の人が反論できないので出演を拒否します。 NHKだけでなく民放も今までディレクターが何度か同じような企画でオファーしても片側が共演NGです。

実はかつてラジオで国家財政について話してもらおうと専門家3人にオファーしました。 ところが高橋さんも出るとなったらギリで2人がドタキャン。来たのは自民党議員の贈収賄で少し前に摘発された人だけwしかも両手にたくさんの資料を抱えて…

0

NHKは公共放送と言う立場ですから 論するより報道を選びます。 各局の報道番組と言うのは報道でもニュースでもありません。 コメントを付ければ その時点で真実とは言えなくなります。 なにがしかのバイアスの入った色眼鏡で見ているという事になります。 だからニュースでも極力 論じたりコメントを付ける事を控えます。 淡々と流す・・・・これが報道でありニュースです。

0

論客を求めてないのでしょう。 海外総局の特派員のレポートの方が よほど考えさせられます。 論を展開することが報道ではないと、考えてると思うので。