ID非公開

2021/9/14 14:53

99回答

皇族って、貴族階級だと公爵,侯爵,伯爵のことですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ただ血が繋がってると言っても、基本的には「皇帝の両親、皇帝の兄弟、皇帝の子孫」くらいを指します。 ただこれも定義が曖昧で、「皇帝とその子孫だけ皇族」って言うとこもなくは無いというか.... まあアレですね、細かいところは国によって違うっていう話ですね。

その他の回答(8件)

1

国や時代によっていろいろ違う。 最初は公爵は王家の親族だった。そのうちに王族以外の功績があった貴族を公爵に叙任するようにもなった。しかし王族公爵と公爵では格が違うそうです。 公爵,侯爵,伯爵は1セット:イギリスの上級貴族。下級貴族は子爵と男爵。

1人がナイス!しています

0

国や地域によって違います。 ヨーロッパでは公爵=皇族(王族)ではありませんが、皇族(王族)である公爵位もあります。また、ヨーロッパでは一人で複数の爵位を兼ねることもあります。 例えばイギリスですと、「王族公爵位」として現:チャールズ皇太子がコーンウォール公爵であり、ロスシー公爵であり、エディンバラ公爵でもあり、他にも伯爵位を所持しています。 弟のアンドルー王子はヨーク公爵殿で、チャールズ皇太子の息子であるウィリアム王子はケンブリッジ公爵です。 王族ではない貴族としての公爵は「臣民公爵位」といい、ウィンストン・チャーチルのマールバラ公爵などがそれにあたります。

0

国によって基準がまちまちですが、一般的に公爵や侯爵・伯爵などは貴族の階級であって、基本的に皇族ではないですね。 ただし、公爵に関しては、皇帝の族であることが条件であるケースが多いので、多分そのイメージから来ていると思います。 侯爵や伯爵は、皇族に名を連ねない貴族の最高位ですね。 一般的な皇族の定義は、まず皇帝の家族(つまり皇后や皇妃も含まれます)、他にも皇帝の親戚(叔父・叔母・従兄弟・兄弟など宮家)も皇族となります。 外戚に関しては、皇族に含まれません。 他にも、女系を認めていない国では、皇族の女性と結婚しても、その女性が皇族から離脱した扱いとなるため、結婚相手も含めて皇族とはなりません。 逆に、女系を認めている場合は、その女性を始祖とした女系皇族として皇族の一員となります。

0

公爵ってのは、国によっては王族や家臣に与えられる爵位であるところも在る。イギリスでも王太子以外の男子はヨーク公爵とかウェセックス公爵とか、ケンブリッジ公爵、サセックス公爵、グロスター公爵などの爵位が与えられ、彼らは皆王族である。一方で臣下にあたる公爵もいる。これはほかの国でも同様。 多分その漫画で出てきた公爵は、皇帝の皇族公爵だったのであろう。 もちろん伯爵位や候爵位を与えられるものもいる。その一方で、代々家臣である公爵や侯爵、伯爵もいる。こちらは貴族だけど王族や皇族ではない。