回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/14 15:10

77回答

モンテッソーリ教育ってどう思います?

回答(7件)

1

子供3人モンテ園で育ちました。 うちの子は合っていたみたいで、楽しく通い卒園しましたよ。 割と長い時間着席して集中して作業をすることが毎日のようにあります。 指先を使って刺繍をしたり細かいちぎり絵をしたりするので、向き不向きが大きいのは確かかもしれません。 うちの子は、作品を作り上げるのが好きで、楽しんでやっていました。 じっとできない性分の子には厳しいと思います。 小学校に上がったとき、自由系の保育園等から進学した子とは明らかに違い、集中して授業を受けることはできていました。 デメリットは… そうですね、子供3人通わせる中で3人ほど合わなくて退園していった子を見ました。 いずれも男児で、多動のある子であったり、集中して作業することができなくて脱毛症になった子もいました。 ちなみにうちも3人男児ですが、細かい作業をするのは女児の方が向いているかもしれません。 でも先生が上手に指導してくれるので、最後までやり遂げる喜びを体験したいという気持ちは、男児でも大きかったと思います。 いうて、保育園でちょっと取り入れられてるくらいなら何の問題もありません。 私が言っているのは、本格的に取り入れられているカトリック園等の場合です。

1人がナイス!しています

0

保育園がどこまで取り入れるかによっても変わるかと。 先生によって質の差が大きいとか取り入れるにしても本格的でなければ意味ないというか中途半端になるかと思います。 あと保育園でモンテッソーリ教育をし家では正反対とかだと子どももストレスかなと。

0

モンテ個人的には好きですが、それがその子にどうでるかは個人差がかなりあるなぁと思っています。 その園がどこまでモンテを取り入れるかもあると思います。 発達してる子多いんじゃないですか。 子供の学区内にモンテの保育園があるので、そこの卒園児たちを見た印象ですが、個人的な見解としては、 良くも悪くも、自分!!ってものがある子が多い気がします。 小1でクラスでまず主張が強い、問題起こしがち、喧嘩腰なのモンテ卒ですね。 言いたい時に言いたい事言う、やりたいことやる、というのがまだ我慢や羞恥心が前に出て来ない学年は顕著。 子供の学年に2人、特別な理由なく何か嫌だ…みたいな理由でまともにクラスで学べない子どっちもモンテです。1人はお母さんが弁当持参で教室常駐。 そのある意味、自分!!って強さが、人に嫌なこと言われて心折れて帰ってくる我が子みてたら、あーゆー強さも必要だなと思うところあります。 こんな事書くと心配されるかもしれませんが、心が優しい子だってたくさんいますし、実際に中学校で今ウチの子が仲よくしているとても優しくて頭がいい子はモンテ卒です。 ただクラスで悪目立ちな子どこ卒?と考えるとウチの子の学校に限っては、モンテなところはあります。 あくまでもウチの子供の学年に限ってです。

0

その子によって向いている子と、向いていない子がいる印象です。 合わない場合は、協調性や規範意識が育ちにくく、後々社会に出る時に本人が周りとのギャップに苦しみます。 自主性や個人の感性を伸ばす教育ではありますが、それだけに、定められたマニュアル的なものがありません。 よって、指導者の個々の技術が不足した場合、ただの放置にもなりかねません。