新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/9/14 15:21

66回答

コロナの個人で出す休業支援金を出された方、教えてください。

パート | 労働問題310閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

会社の上司が認めてくれて、書いてもらえることになりました。 もらえるかはわかりませんが、出すだけ出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

休業支援金、パートですが出ています。 ただ、自主休業ではなく、無理矢理休まされている事実を、会社も証明してくれればの話です。

0

自己判断で休業されたのであれば、残念ながら対象とはなりませんね。会社指示なのか自己判断なのかのジャッジは、行政の窓口ではしません。公的な判断は裁判所ですね。

0

申請は誰でも出来ます。 判断するのは労働局であって、コールセンターではありませんから、個人向けの解答は出来ないはずです。 選ばせて貰って、自分で決めたなら、申請しても不支給になるかもしれません。

1

基本的に、自分で休むと決めたなら申請は厳しいですが、会社もはっきりと休業と言わず曖昧にした部分があるので問題があると思います。 会社にとって、休業支援金を申請しても何のデメリットも負担もないです。ただ、会社が労働保険に加入していること、協力がないと不支給になります。 私でしたら、もう一度「生活もあるので、休業扱いにして欲しい。その分は休業支援金を申請したいです」とお願いしますね。令2年5~6月の申請期間は9/30迄です。お早めに。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 18:29

そうですか。実はコールセンターの人が曖昧なんです。 一人の人は、話を聞いて、やはり私のような人多いと答えてくれ、グレーな人もいるから、申請してみては?と言ってくれ、 書き方がわからなくてまた電話したら、違う人が出て、休業を要請された人じゃないとダメとすぐ却下。 これじゃ、かけた相手によって、申請できるかできないか、が決まる。ダメもとで出してみようかな。と思います。 ありがとうございます。

0

パートさんに休業支援でません 泣き寝入りです。

ID非公開

質問者2021/9/14 18:30

ですよね・・・・ でも、やるだけやってみようかな、とか思ってて。 会社からはなんもコロナについての支援はなく、ほんとに必死で 勤務してました・・・リモートできる会社が羨ましい。