メルカリで偽物のブランド品を売ってしまいました。 タイトルの通りです。自分は間違いなく本物で購入しましたが家族の友人も介入してトラブルがあり偽物を送ってしまいました。

メルカリ | 取引相手とのトラブル802閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

最初は返品で済むと思ったのであっさり住所を教えてしまいました。。 すり替えなどではなく、ほぼ確定で偽物を送ってしまったので運営に相談するにも無駄だと思います。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なんとか解決できました。 自分自身の行いが原因なので重く受け止め反省しようと思います。 多くの方のコメントありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

>偽物ですと相手の方に言われ、今すぐにでも返品、返金をするということと、反省の気持ち等を長文で送りました。 本当に反省していた商品が戻らなくても買い手にはすぐにお金を返したいと思っています しかし、私の言い方が悪いのか色々関係ないところまで指摘され一向に返品をする様子がありません。言い方が悪いかもしれませんが文字でしかできないやり取りで最大限低い姿勢で対応しているのに、、と思ってしまいます。 偽物を誤って売ってしまったので、低姿勢で謝罪する事は当たり前です >また自分が故意的に偽物を販売していないことと返品返金をすると言っている場合犯罪の手前だと思っていたのですが、相手はあなたがしたことは既に犯罪です。販売しているので。などと言ってきます。 この場合、返品返金をすると言っている以上販売の形では無くなっていますよね? 故意でなければ詐欺という犯罪ではありません、ただし、返金返金すると言っても既に一度販売している為「販売行為」でした ただし、詐欺「未遂」と警察が断定すれば話は別です >匿名配送を使っていましたが返品にあたって住所、名前を伝えました。 そのあと警察に届け出を出します。と言われました。この場合私はどうなってしまうのでしょうか 警察が事件性が有ると判断すれば自宅に調査に来るでしょう >未成年のため親にこのことも言えずとても不安です。相手には商品はそちらで処分していただいて今すぐ返金にしますと言っても応じてもらえません。元はと言えば私の確認不足が招いたことですがこれ以上私は何の対応をすればいいのでしょうか 誠心誠意誤っているのにという気持ちが有り、それが言葉になって出ている為相手は、許してくれないのだと思いますし、返金、返品以上のことを要求したいのかもしれません。実際にそれを口にすると「恐喝」になる為質問者さんから言い出すのを待っているのかと思われます ご両親には、今回の件はきちんと伝えるべきです。質問者さんだけでは解決できないでしょう? 事務局には「返品無し、キャンセル」を相手に提示しているが応じてくれないと報告、相談し、指示を仰ぎましょう

0

匿名発送で相手に出品してもらい、貴方が購入した後で今の取引のキャンセルを成立させれば良いのでは。

0

メルカリでしょ? まだ利益は相談主に渡ってないから犯罪にはならない。 そして偽物と把握した上売り、利益得たなら警察案件だけど。 この場合警察案件ではないよw そして本当に偽物かどうかも怪しい。 対処してるのに相手のその対応? ただで品物欲しいだけの取り込み詐欺に見える。 運営に相談した?

偽物である可能性があやふやなら相談するのですがほぼ確定しているので返金するしかなくて。。 物を返すにも個人情報を知られたくないし警察に行くかそのブランドにバッグを渡すか焼却処理で悩んでますと言われました( ; ; )

0

>自分は間違いなく本物で購入しましたが家族の友人も介入してトラブルがあり偽物を送ってしまいました このあたりの事情が全く意味不明なのですが、相手が警察に届けを出すと言っている以上警察から連絡があったら素直に事情を話すでいいんじゃないんですかね。 その前に親御さんにはさっさと事情を説明して下さい。 警察からいきなり連絡がきて驚くのは親御さんです。 また万一「付添人」(成人で言うところの弁護人)の選任等が必要であれば親権者である親御さんが動く必要が出てきますから。 隠していてよいことはありません。とにかくさっさと親御さんに話す。

0

私もあなたが警察に行けばいいと思います。 とりあえず事務局へ相談を。

そもそも返品返金をする意思がある、故意ではないという私は何かの罪に当てはまるのでしょうか。 私が言える立場ではないですができるだけ穏便に済ませたいのです。。警察相談すると相手に伝えたら逆効果でしょうか。。