ID非公開

2021/9/14 20:26

66回答

交通事故について質問です。本日、知人が乗っている車が自転車と接触事故を起こし、相手方から明日病院に行き、診断書を病院に持っていくとの事でした。この場合、やはり人身事故として処理なりますよね?知人はシン

交通事故123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

シングルマザーが云々というより免許・等級を気づつけたくない自己保身だけだと思いますよ。保険料あがるから 事故を起こす可能性もあるのだからそのとき払えないというのなら車に乗る資格がありません。言語同断と思います。キャッシュで払えという話ではないので払えない人はこの世に存在しません

0

相手が応じてくれるならいいですよ。ただ元々相手が怪我してるんですから治療費や慰謝料自転車代を支払うのは当たり前です。任意保険に加入してるなら保険が支払ってくれますが。これについては人身事故にしても支払わなければならないことなので物損事故にするメリットは相手にないですね。 あとは見舞金で相手がいいというかどうかですね。極端に言えば見舞金で百万円支払いますと言えば相手も百万円受け取れるなら物損事故のままにしてくれるかもしれませんし一万円というならそんな金額でと人身事故にするかもしれません。この金額なら物損事故にしてくれるというものではなくいくらお金出したとしても相手が人身事故にするというならそうなりますが見舞金高額になれば物損事故のままという可能性は高くはなりますよ。

0

診断書を警察へ提出したら、人身事故に切り替わります。 > 知人はシン グルマザーで罰金等払える余裕がないそうなので治療費と自転車代、お見舞い金でどうにかしてほしいと言っていますが、無理ですよね? まさか無保険ですか? 自動車保険に入っていれば、そのようなことで悩むことは無い通らない思いますが。

0

被害者が病院へ行っただけでは人身事故にはなりません。 診断書を警察に提出して初めて人身事故になります。 下の回答者とのやり取りも拝見しましたが、知人は任意保険に加入していないとのこと。任意保険の人身補償は自賠責保険(強制保険)で支払えないものについて補償するというもの。逆に言えば自賠責保険で収まる程度のケガなら任意保険の対人補償は使わないということです。でも、被害者の経済的負担や示談交渉を円満に進めるために任意保険会社が一時的に被害者に対して治療費などの一括負担などをしてくれたりもします。結果的に任意保険会社が被害者に対して十分な補償をしてくれるので人身事故に切り替える必要もないということになります。しかし、任意保険に加入していなければそのようなサービスは受けれませんので被害者が治療費を負担するか知人が治療費を負担しその後に自賠責保険に対して被害者請求もしくは加害者請求を起こすのいずれかとなるでしょう。 もし私が被害者の立場なら任意保険に加入していないような加害者が相手ならば、相手が治療費を負担してくれることは期待できないため、迷わず警察に診断書を提出して人身事故に切り替えます。そして、健康保険の第三者行為による傷病届を提出し保険診療に切り替えて通院します。今日日任意保険に加入していないような加害者には何も期待せず、自賠責保険の範囲内で治療を受けますね。その後、加害者が罰金などの刑事責任を問われようと知ったこっちゃありません。

0

保険には入ってないんですか?? 保険の内容によっては補償されますよ。

ID非公開

質問者2021/9/14 20:27

自賠責しか入ってないらしいです。