ID非公開

2021/9/14 22:36

99回答

いじめをなくすのは不可能なのに、なぜ学校や有名人や政治家などは、いじめをなくそうなんていう不可能なことを掲げて、あたかもそれがスローガンであるかのようにふるまうのでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いいこと言うじゃん。

その他の回答(8件)

0

ほんとにそれは思う。 共感しかない。 子供を育てる大人の世界ですら、パワハラ、セクハラ、マタハラとかあるんだから無くなるわけない

0

公務員は「建前社会」ですから 実質がどうであれ、「いじめ防止法」みたいなルールを作った、ということが大切なんです なんせ、「策定会議」と称して会議室で同僚とずっと雑談してるのが公務員ですから 実質にはイジメが無くなるわけがないけど、なくすためのルール作りをしました、という実績だけあればその人にとってはいいんです

0

おそらく今イジメにあっているかもしれない人への配慮だと思います。 もしあなたがイジメにあってたとします。 イジメを減らしていきましょう。 イジメは5件までにおさえましょう。 と言われたらどうですか? 悲しくないですか? 私なら『イジメで苦しんでいるのになんでなくそうとしてくれないの?私のイジメは5件のうちの一つとして了承されているの?』と悲しくなります。 キレイごとでも建前でもその言葉で救われる事はあります。 確かにイジメはなくなりませんが、 『なくそうと努力すること』が大事だと思います。 ただ私が学生の時に比べてイジメの立件や裁判が増えました。これはすごいと思います。少しですが社会が変わってきてるのだと思います。

0

やるべきことをやらないからいじめが起こるのなら、そのやるべきことをいじめ撲滅の行動目標の中に組み入れればいじめはなくなるでしょ。

0

まあ、ウケを狙いますね。 一番ひどいのが、社外取締役ですね。 取締役という肩書を持っていながら、事務方の書類を精査する、とか、間抜けな事を言っていますね。 会社内の人間関係がどうなっていても構わないです。しかも、取締役報酬だけはきっちり持ってゆきますね。 >人間が人間である以上絶対になくなりません。 おっしゃるとおりです。無くならないです(人間の関係が根底から覆れば、なくなるかも知れませんが、そうだとしたら、その存在は、私達の言うところの人間では無いと思います)。 罰で行くのも一つの手でしょうね。 共感とかも、多少は手かも知れませんね。

ID非公開

質問者2021/9/14 22:56

そうです。人間が人間でなくならない限り、いじめはなくならない。それを分かっていて掲げる言葉って、無価値で意味不明だと思いませんか。 罰を与えるのもいいですが、それはやはり法の罰でなければいけない。つまりやはり、いじめの名称は変わるべきなのかもしれません