カンパーニョのアテナはシマノだったらどのグレードに値しますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。わかりやすかったのでベストアンサーに選ばせてもらいます。

その他の回答(5件)

0

機能的な話なら、105相当と思います。 価格的な話なら、当時のアルテグラ相当。 さて、それにデザイン性や製品の位置づけを考えると。 アテナシルバーは、 11速用シルバーパーツとして、クロモリフレームに組み合わせられる唯一無二の存在です。 11速用5アームシルバークランクは他に有りません。 他のパーツなら、同じくカンパのポテンザも有りますが。 10速ならばベローチェや78時代のデュラという選択肢もあります。 9速以下なら、カンパレコード・コーラスあまたの名器が有ります。 別にクロモリにブラックが似合わないわけではないのですが、 ブラックになると、アテナ価値は激減して11速用として5アームクランク時代のカンパの中では最低ランクと思います。シマノは論外です。 4アームクランク・・・クロモリにはあまり似合わないんですよね。

0

アテナ、使っています!、チェーンホイールのみですが 質感はシマノアルテグラとジュラエースとの中間あたり、105と一緒にしては可哀そうですね アルテグラのフォアグラ版といったところ、アルテグラと一緒にしては可哀そうですね 現カンパニョロラインナップは https://www.campagnolo.com/US/en/Groupsets/groupsets_for_racing_bicycles# こうみたい、アテナのモデル名なし 買った当時はたしかコーラスの下グループの位置づけ、カーボンクランクでないアルミクランクの位置づけ アテナの下のベローチェと触り比べて購入しました 触り心地は105よりも高級感あり 格好はアルテグラより良し ということで、カンパの社長もこういうだろうかと 「シマノはマウンテン、うちはロード、較べられるものではない」 よって、なんともいえませんね 本音は当時のベローチェ以下を除いて全銘柄を「ジュラエース以上」と思っているはず、イタリア人の嫌らしさを伺えますね ほかの似た例) フェラリーとトヨタとの比較 つまり、負け惜しみ、アジアと一緒にするな論です

0

確かcentaurよりも上の位置づけだったので105以上だとは思います。ultegraと比較するとちょっと下ぐらい。

0

順番から言うと105だが、チェーンリングがプレスじゃないし、質感や作りから言うとアルテグラに近い。

0

年代によるのかな 昔は上から三番目、シマノで言えば105あたり 途中でCentaurって名前になったりしたが、下(Veloce、Mirage、Xenon、Avant)が消えた後は一番下の入門グレード・・・ターニー?