ID非公開

2021/9/15 0:35

44回答

勤務先に毎月請求し交通費として定期券代が支給されていますが、所用で定期券圏外の鉄道会社を利用して出勤や退勤をする場合、支給される定期券代から差し引いて請求する必要があるのでしょうか?(定期券なので利用

補足

一番大事な部分が抜けておりました。勿論、定期券圏外の交通費は自腹で支払います。通勤はあくまで定期券を利用したルートを利用して支給されるもので、それ以外のルートで通勤する場合、その日の運賃は定期券を日割りで計算または満額運賃を引いて計算して請求すべきかどうかをお尋ねさせて頂きました。

鉄道、列車、駅 | 労働条件、給与、残業85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の迅速且つご丁寧なご回答を誠にありがとうございました。

お礼日時:9/17 10:56

その他の回答(3件)

0

定期代で支給するという事は月額支給と解釈できますので利用日数による精算は不要と考えます。 別ルートを利用する場合は、所用が公務ならば出張と同じく実費請求が可能でしょう。

0

所用で出退勤を定期券範囲外からする場合に精算分を会社に請求するということでしょうか。 会社によると思いますが、99%通らないと思います。 所用で利用する部分はすべて主様の自腹です。範囲外~範囲内は業務上の必要(範囲外の業務がある。もちろんテレワークは除く)がないかぎりは自腹です。 極論ですが、それが通るなら、会社は主様の都合で遠方の観光地から直接出社する場合さえも交通費を出すことになります。

補足より。 よほど理解のある企業でなければ、私用によって申請した区間以外から出社する場合の交通費なんて出しません。 もちろんその区間以外の場所が業務上必要なら別です。 すでに回答したように、どこから通勤しても交通費が出るのなら、遠方からでもよくなってしまいます。 それに、定期代を支給する意味もなくなります。利用しないなら無駄になってしまいますから。 通勤区間は、通勤災害を適用する区間でもありますから、伊達に申請しているわけではありません。