回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/15 0:38

1818回答

普通自動二輪免許持ってる人は大型二輪免許の教習所の課題は難しいと感じますか??

運転免許239閲覧

回答(18件)

1

普通自動二輪の免許持ってるだけだと微妙。 普通自動二輪が簡単だと思ったなら大型も簡単だと思います。 普通自動二輪にある程度慣れていて(特に低速での扱い)、それでいて交通ルールを忘れていなければ大型は苦労しないと思います。 自分はいきなり大型自動二輪に挑戦したので大変でしたけど、普通自動二輪⇒大型自動二輪の人はサクサク卒業していました。 自分が途中で普通自動二輪を体験した時の感じからすると、低速トルクが大きな車両に慣れていないと、アクセルちょっと捻っただけでグンと前に出ちゃう感じに慣れるまで時間がかかりそう。 普通と大型の違いは、一本橋とスラロームのタイム。これはバイクにある程度慣れてれば大丈夫だと思うし、タイムがクリアできなくても卒業は可能。 波状路は立ち姿勢とって凸を乗り越えるだけ。 車体サイズがちょっと大きいから狭い所で余裕が少なくなってるけど、これもバイクでの低速走行にある程度慣れていれば問題無いかと思います。 普段バイク乗ってても大きな通りしか走っておらず、右左折も大きく回ることしかしていないって人だと難しいのかもしれませんけど、そういうタイプの人も延長無しで卒業してました。

1人がナイス!しています

1

楽勝すぎて拍子抜けどころか調子乗りすぎて逆に失敗したりします。

1人がナイス!しています

2

普通二輪と大型二輪の教習は特に無いと思います。 課題項目とタイムが少し違う位かな。

2人がナイス!しています