ID非公開

2021/9/15 1:23

66回答

共通テスト数学で7割とるために、どんな参考書を使えば良いか教えてください。

補足

言う必要あるかわかりませんが、今高二です

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

二年生の現時点で7割を目指すなら学校指定のものでいいと思います。 理由としては学校のものならこれから授業で使い、問題の解説をしてくれだろうからです。また、学校のものはあなたのクラスが特進クラスでない限り、基礎的な内容が多いです。もし、それが解けないのであれば教科書を読みながら解くといいです。それでもだめならば解答を読み、その解説を教科書片手に読みましょう。 また、個人的にはですが数学で点数を上げるにはどの参考書かよりもどれだけ参考書を解くかです。正直、基礎的な内容の参考書はどれも大した違いがないかなと個人的には思っています。まだ受験までには一年以上もあります。今から問題を解く量を増やし、同じ内容を繰り返してみましょう。基礎的な内容にはそれで充分です。また、共通テストは基礎内容がほとんどですので、慣れてきたら時間を測りながらやるのもよいです もし、基礎ができるようになったら、たくさんの種類の問題に触れてみましょう。先ほども言いましたが共通テストは基礎内容が多いです。しかし二次試験は各大学により様々なものになります。たくさんの問題に触れれば、それだけ対応法が理解できるようになるのでそれだけ有利になります。 受験まで残り一年半、今からしっかり対策すれば難関大学すら狙えなくはないです。自分が行きたい大学を見据え、対策していきましょう。 大丈夫頑張ればできます。 決して自分が後悔しないように頑張ってください

0

7割程度でいいなら、まず教科書レベルの知識を完璧に定着させて、河合などの共通テスト演習の参考書をひたすら演習し、共通テストの形式になれつつ問題を解くスピードを上げれば取れると思いますよ。 (駿台などは難しめなので7割目標くらいなら手を出さない方がいいです)

0

Z会のチェック&リピートという問題集がめちゃめちゃオススメです! 簡単な問題ばかりに見えるんですけど、入試に必要なテクニックがキッチリ詰まってます この本の解法をしっかり身につければ入試問題がすらすら解けちゃう魔法の問題集です