入力漏れを防ぐ計算式はどう入れたら良いのでしょう? ①指定する離れた複数のセルのうち1箇所にでも値が入っていたら、チェック欄(別のセル)は空欄にしたい。

補足

③ アンケートの最後に(問のチェック欄が全て空欄なら)回答ありがとうございました。未入力があった場合は○件未入力です。と入れたいのですが、合わせて教えていただけないでしょか?

Excel | Office系ソフトウェア59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

チェック欄には以下の数式でどうでしょうか。 離れたセルの例として A1,C1,E1,G1 の4セルとしています。 お使いの状況に合わせてセル範囲を変えてください。また、数式中に 4 が2か所ありますが、離れた複数のセル範囲のセル数に合わせて数値を変えてください。 =IF(COUNTA(A1,C1,E1,G1)=0,"未記入",IF(COUNTA(A1,C1,E1,G1)=4,"回答ありがとうございました。",4-COUNTA(A1,C1,E1,G1)&"件未入力です。"))

0

チェック欄が空欄なら入力が有ったと判断するなら別の回答になりますがここではチェック欄にデータが入力されている状態を入力が有ったと判断して例えば次のような式をJ1セルに入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。 =IF(COUNTA(A1,C1,E1,G1)=4,"回答ありがとうございました。",IF(COUNTA(A1,C1,E1,G1)>1,4-COUNTA(A1,C1,E1,G1)&"件未入力",IF(COUNTA(A1:G1)=0,"","未入力")))