幼稚園の卒園アルバム、 金額を提示され、内容のわからないまま、予約購入と言う形になりました。 一万円弱。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよねー。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

小学生と高校生います。 幼・小・中と卒業アルバムみてきましたが、製作者・印刷業者以外の人間が購入まで見られないのは当然と思ってきました。 うちの子供たちが通った幼稚園は写真の選択・配置などの編集は係の保護者(卒園対策係)がやりましたよ? もし下にまだお子さんがいてアルバム作る機会があるなら、印刷会社の変更や編集の仕方など幼稚園に提案してみてはどうでしょう。

3

それが普通では?事前にサンプルなど見てから購入したことはないです。幼稚園が何故そんな質の悪い業者に委託しているのかは分かりませんが。

3人がナイス!しています

0

公立幼稚園です。 うちは各自の手作りで4000円いかないくらいと聞いていました。 写真は10枚幼稚園からもらえるのですが、その他30枚程度は家から用意して3学期に作る形です。 いらない人は買わない。 面倒な人もいますが、こう言う形もありなのかなぁと思います。 ただし普段の写真は業者が入り1枚100円で販売してます。(ネット申し込みだと一枚120円) 業者が入ると高くなりますが、PTA役員や卒業アルバム委員とかもともとない幼稚園なのでしょうかね。 内容がわからないのも購入者が減るのであえて言わないのかも… 卒園児保護者に見せてもらうのはどうでしょうかね。