フィルムカメラ初心者です。 中古で購入したRICOH RX500AUTOに、27枚撮りフィルムを入れて写真を撮っていました。

フィルムカメラ80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

故障だとわかりすっきりしました。 フィルムカメラ初心者で、個体の特徴すら分からずでしたので、教えていただき助かりました。 フィルムは無事回収したので、現像に出そうと思います。 痒いところに手の届く回答をくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

個体の特徴と一緒にカメラの状態をわかりやすくご説明いただきありがとうございました。 聞きたいことすべてにお答えいただきすっきりしました!

その他の回答(4件)

0

巻き上げが最後までキチンとできている(巻き上げレバー操作でシャッターチャージもされる)なら問題ありですが、フィルムの装填も、カメラの理解度も分かりませんから何とも言いようがないですね。 駆動機構の油切れ、カムのハズレ、等も考えられますが、素人さんには無理ですね(壊したり、後に影響を及ぼしたり、等も起こりえる為知識と経験知識が必要)。 メンテナンスされていない個体を買ってしまった可能性もありますね。約40年前のカメラですからね。 巻き戻して現像に出す事は問題ないと思います。

0

今すべきは、まず、撮影を中止しフィルムを巻き戻し現像に出すことです。そこで中止しても問題ありません。むしろ、中止しないと先に進めません。 次に、フィルムを抜いた状態で同じ不具合が再現するかを調べます。というのは、フィルム装填時の失敗で、25枚しか撮れなかった可能性があるからです。

なるほどです! 教えていただいたように、まずフィルムを回収しました。 他の方から故障だと教えてもらったので、潔く手放そうと思います。 ありがとうございました!

1

2枚残っていても動かないならそのまま巻き戻して現像に出せばいいです。 底蓋を開けて巻き上げ下のギアの噛み合わせを調整すると直ったりしますが、開けてみないと分かりません。 フイルムが入ったままの分解は今まで撮影したカットがダメになるかもしれないのでやめた方がいいです。 ネットを見ると見たような症状の修理記事が見つかると思います。 私の持っているボディーもその症状が出ていてジャンク扱いでした。

画像

1人がナイス!しています

蓋を開けば解決の可能性もあることを教えていただきありがとうございます。 修理に出すほどお金をかけて維持したい個体ではないので、今回はフィルムを出したら処分しちゃおうと思います。 ありがとうございました!