回答受付が終了しました

道交法違反の罰金刑って、払えないなら刑務所で宿泊するだけでチャラになるんですか? 例えば罰金20万円なんか払えない、 本当は家もない、 仕事もない、 ご飯を食べるおカネもない、

補足

ありがとうございます。 身体が悪いって部分で、 痛風だとか、内臓、心肺機能や脳の疾患、軽い障害などがあったり、 視力がメチャクチャ悪かったりすると、 全く働かなくていいみたいな噂話を聞いたんです。

交通、運転マナー | 運転免許251閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(12件)

0

こんにちは! ズバリ申し上げます。 罰金額に依りますが、一日の労役最低金額5,000円です。 以下に詳細を表示します。 労役場とは、刑事裁判で確定した罰金や科料を納付できないときに留置され、強制的に労働をさせられる場所のことです。 罰金や科料の未払いを許すと、悪いことをしたのに刑罰を受けないということになりますし、きちんと納めている人と比べて不公平になります。そのため、法律で、罰金や科料を納付しない人は、労役場に留置されることになっています。 「〇〇労役場」という専用の施設があるわけではなく、全国の刑務所や拘置所の中に併設されています。東京拘置所にも労役場があります。 数十万円程度の罰金であれば、1日あたり5000円として、罰金額÷5000円の日数だけ収容されることになります。端数は1日としてカウントされます。 【罰金を命じる略式命令の主文】 被告人を罰金〇万円に処する。この罰金を完納できない場ときは、金5000円を1日に換算した期間、被告人を労役場に留置する。ただし、端数を生じたときはこれを1日とする。 つまり、 罰金が数百万円になる場合は、前述したように2年までしか収容できないため、1日あたりの換算額は5000円よりも高くなります。 参考にしてください。

0

そうだな。シャバに出てみたら務所の方が良かったってもう一回入所したくて交番で警官を脅迫したり下関駅に放火したやつもいたな。

0

道交法違反に限らず、罰金が払えないときは財産を差し押さえられます。 差し押さえる財産がないときや、それでも足りないときは労役場に留置され労役を科されます。 ◯◯労役場という名の施設は実際にはないので刑務所や拘置所に入れられ、室内での作業が科されます。 判決言い渡しの際に罰金を完納できないときは一日を◯円に換算し…という風に一日を何円にするかを指定されます。 1日5千円が多いですが、最高で2年(併科しても3年)なので、罰金額が何億円とかだと1日100万円とかもあり得ます。 全く作業できないときは作業せずに留置されるだけですが、そのような人は車の運転はできないと思います。

1

道交法で20万円の罰金刑を食らうと言うことは、先ず自家用車を維持している可能性がある。 そして、免許を持っているなら働けないって可能性は低いだろ。 ちなみに、それを「労役」と言い、一日当たり五千円として罰金分拘束され労働させられる。 労働と言っても主婦の内職みたいな座ってできるものもあるので、それさえできない者が運転していたとは言い難い。 詳しく知りたいならググれば体験記をブログにしている人がいる。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 ネットにあった話では、 とっくに運転免許が無くなってるねのに、 車検切れの自動車で生活してる人がいっぱいいるとかありました。

0

刑務所面会すら経験のない いくら素人回答者の集まりとは言え あまりに無知すぎる… 確かそういう目当ての人が特に老人が増え そういうのは刑務所内でその分働かせられると 聞きました →そんな受刑者は数百人規模の刑務所中を探しても 見つけるのが困難なくらいいない。