回答受付が終了しました

生涯独身の方に質問です。 老後が不安になりますか? ご意見ください。

補足

要介護になった時、誰が面倒を見てくれるのか考えたことありますか。 老人ホームなども、金のない老人が容易に入居できるわけではないです。

回答(13件)

0

要介護にならないように、今から体力つけるのが先決です。 とりあえず毎日少しでも歩くと違いますよ。 あとはジャンキーなものばかり食ってるとぼけます。 添加物の積み重ねでおかしくなりなす。 で、とりあえず派遣でもいいから仕事探して できるだけしがみついておく。

0

ID非公開

2021/9/17 22:49

老後はどのような世の中になっているか、自分の健康状態はどうかという意味で不安です。だから、人に迷惑をかけたり世話にならずにすむよう、体を鍛え、食事に気を使い、病気にならないよう努めています。 例え、自分に配偶者や子どもがいたとしても、世話になりたくないと思うのです。配偶者には苦労をかけたくないし、ともに楽しい老後を生きたと考えるでしょう。 もし、子どもがいたとしても、なおさら余計な苦労はかけまいとします。子どもにも家族があるのですから。 つまり、自分は、独身であっても結婚していても人の世話になりたくないという意味で同じです。全て一人で解決しなければという意識が強いのもずっと独身だったからだと思います。だからこそ、健康でいられるよう、できることはしようと思います。 高齢でホームにも入らず一人暮らしをしている方々の共通点として、 毎日本当によく歩いていらっしゃることです。それも早足^^ 足腰しっかりしていて元気な方が多いです。そんな方々を見て、自分もがんばろうと思います。 お互いがんばりましょう。

1

他の方の質問にもありますが本当にいつからが「老後」になるのか?と。 確かに難しいですよね。自分ではいつまでも若いつもりですし(^0^) 「誰が面倒を見てくれるのか考えたことありますか。」と ありますが、結局のところはそのような状態になった時に、自分の生き方が 自分に返ってくるだけなのではないでしょうか。 私も独身ですが出来るだけ人には迷惑を掛けない様にしたいと思っています。 そうは言っても必ず誰かの手を借りるようになると思いますが 幸い甥っ子と姪っ子達が愛情ある子供達なので特別心配はしていません。 ですが、家族がいても同じなのだと思います。 家族がいても大事にされない人は、ある意味自分も同じようにご自分の 親や祖父母にたいしてどのような姿勢で向き合っていたのか、それが 反映されるだけの話しなのではないでしょうか。 今は、コロナで病院にお見舞い等も気楽には行けません。 でも、その前はどうでしたでしょうか。世間一般的に家族が入院すれば お見舞いや付き添いなど行っていたと思います。 私も家族の見舞いなどで病院に何度か行った事がありますが、 お見舞いに来てくれる人はやっぱり人柄が良い人です。 家族からも嫌われる人というのは家族からも嫌われているのが現状でした。 病気の発症によりひねくれる事もあったかも知れませんが、そう言う時に こそ日頃の行いというものが出てくるのだと思います。 スーパーで知らない祖母と孫の会話が耳に入ることもありますが 「このおばーちゃんは碌な死に方しないな=」と思う人もいます。 自分では言葉の暴力とか言葉による虐待などとはおもっていないのでしょうが。 かと言えばある食事処でお爺ちゃんの靴を履かせてあげる孫もいます。 (私の姪ですが) 年寄の顔つきが違います。 今からでも遅くありません、老後が心配だと言うので有れば 人との接し方が変われば老後も変わると思いますよ。 お金の心配や施設への入居など、他にも心配ごとはつきませんが でも人と良い関係を作っていくとケアマネさんから良い情報を貰えたり 入居先をいくつか紹介して貰ったりします。 近所の人からの手助けなど、それまでのお付き合いが反映されるだけなのです。都会では難しいことなのかもしれませんが、それでも仕方無くお見舞いに来る家族とそうで無い家族がいるのは事実です。 施設などに入っても、それは同じ事なのでは無いでしょうか。 訪問してくれる友達の一人もいない人もいれば、家族が頻繁に足を運んで 人もいます。 心配するのであれば、今の内から人との関わりを大切にして 節約に励むしかないと思います。

1人がナイス!しています