創価学会の座談会で、創価学会批判をする人はいますか?

補足

また人の質問を荒らす人が登場しましたね。 友達がいないのでしょうか?

宗教370閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このような雰囲気は怖いですね。 知らず知らずのうちに池田大作が神格化されます。 勧誘されたらきっぱり断ります。 ありがとうございました。 他の回答者もありがとうございました。

その他の回答(9件)

3

たまにいる。「我が心を師」としてしまう人がね。座談会に限らず、男子部の会合で私は文句を言われた。先輩がつまみ出して指導した。 仏の会座を乱す人はどんなに正当な理由があろうとも悪だ。文句は個別に言うものだ。 ここで得意げになって「協議会で文句を言った」「座談会で怒鳴った」という人がいるが怒る気持ちは十分に分かる。だが会合で皆の前で文句を言うのは仏の会座を乱す行為だ。 文句を言ってはいけないという事ではない。大人は場の空気を読むものだ。文句を言う場を選ぶ事の出来る人間が分別のある豊かな心の大人なのだ。 苦情は個別に受け付ける。それぐらいの器が創価学会にはある。勘違いしてはならない。

3人がナイス!しています

1

次の座談会をきめる協議会で文句は言いまくりました。 たとえば婦人部、男子部、ほか役職者ばかりが報告や指導と共に長々と自分の話をする。 3年ぶりに来ていた人に、一言ないですか?もない。話したくないかもしれないという配慮で、私は会合が終わったあとに捕まえて話した。なんと私がしなかったら黙って帰らせるつもりだった、連れ出したやつ。3年ぶりですぞ? と言うことがあって、段取りばかり追ってるから役職者しか話せないんだ、誰かお話ありませんか、話したくない方はいいです、端からどうぞ。 というのが始まった。和気あいあいだった。 しばらく協議会に出なかったら、元に戻ってた。 座談会は、幹部だけなものか!

1人がナイス!しています

2

過去、一緒に生活していた女性が創価学会員で 一回だけでもとせがまれましたので、 とある座談会に、行くことになったのですが 座談会の会場が近付いてくると、 「隣に悪魔がいるから、怖い。絶対、騒がないでね!」 と、半分、震えながら念を押されましたよ。 参加した座談会では、周囲の目もあるので、 一言も批判せず、おとなしくしていました。 そのうち終わって、直ぐに会場を離れはしましたけど・・・ その後、なぜか女性に振られて別れました。 それをきっかけに、すっかりアンチに染まりました。 私の心の中に「魔」が居るのでしょうか?

2人がナイス!しています

3

公明党の架空の実績について問い詰めて、学会が講師としてお招きしてた公明党議員を完全論破した強者はいましたね(^^; 初めて参加した座談会?でこんな展開にならなかったら、私も入会してたかもと思うとゾッとします(^^;

3人がナイス!しています