回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/15 11:53

1212回答

50代の父がエレキギターを始めたのですが私も父も全くの未経験です。父はあるアーティストのギターフレーズが弾けるようになりたくて練習しています。

補足

ベースについてなら普通の人より引くことが出来、知識もある程度入っています。活かせることがありましたら、それも教えて頂きたいです!

ギター、ベース | 音楽663閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(12件)

0

https://youtu.be/39c4nSdoX0s ちょうどめちゃ分かりやすい人の教則本が発売したので、どうぞ。 もし、可能であれば、質問者様ご自身も一緒にエレキギターをやってみる。もしくは、ベースを再開する。というのがいいと思います。 双方、刺激がありモチベーションに繋がりますし、合わせることも可能なので。

0

目標に向かって何をすべきが分からないときはお金をかけてプロに教わりにいくのが一番です。

0

レッスンを受けるか、無理なら教本で基礎を習得する。 初心者がいきなり動画を観るのは勧めません。 体形的に理解できない&好きなことしかやらなくなるから。

0

一緒にされたらどうでしょう?? 教えてあげるっていうのより 一緒にという行為自体が良いかなと思いますよ ギターだけじゃなく ベースもありですしね 最初は まずゴール (どんな曲やミュージシャンなのか?)を知ることと 一緒に 教本や動画を見てあげることですね あなたは親切で「〜してあげる」なのかもしれませんが 結構そこが大事なところでして。 相手からすると 1つの道筋を提示されるより 「自分で歩みたい」「歩むこと自体が楽しい」場合もあります 時間と予算があれば 習うのも手ですね。 年齢や世代で 違う点であり盲点なところですね とても素敵な親子関係だと思いますが 世代の違いで感じる盲点どころは 先の父が どう歩みたいか?にもよりますので それとなく探るのも手ですね。 手探りが好きな方もいれば 答えがすぐに出ないとダメな人もいますから そのうえで 一緒に教本や アドバイスのレッスンDVDなどを購入するのが良いかと思いますよ 動画だけだと 時間が短く 理解しにくい場合も多いです

0

なんでそのフレーズをはっきり言えないの? パパは恥ずかしくて教えてくれないのかな。 パパさんは人生経験があり、世代的にタブ譜絶対主義だから かなり高い確率で弾けるようになるのは70過ぎだよ。 何でかわかる? ネット情報は大半がインチキだし、ヨウツベのチュートリアルは ギターが弾ける人向けだよ。 一番の問題はタブ譜は正確でも弾き方は載ってないって事で それは別物だよ。 フレーズがわかれば助言できるし、その為の板じゃないの?

ID非公開

質問者2021/9/16 17:52

言えない理由は特にありませんが、言ったところでそれ以前の問題なので言う必要も無いと判断しました。 別の方にも同じ返信をしたのですが、いきなりそのフレーズだけ練習するのではなく基礎から始めるつもりなので、フレーズの助言を頂くのではなく基礎的なことを質問させて頂きました。(汗) そしてまだまだ素人なので助言される段階にも至っていません。申し訳ないです。