苦手でわからないんですが、バイクのウインカーが暗いので変えようと思ったのですが、外してみると電球になんの表示もありませんでした。 わかるのは12Vのバイクで電球の抵抗値は0.5でした。

車検、メンテナンス | 工学283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電球の写真が今回の問題の解決に役立ちました。 ありがとうございました。

お礼日時:9/21 11:57

その他の回答(8件)

0

電球の抵抗値を測るとき、フィラメントは冷えている筈です。 冷えているフィラメントは低い抵抗値を示します。 点灯中は温度が上がっており、抵抗値が高くなっています。 故に消灯状態の抵抗値を測ってもW数は計算できません。

その情報はネットにありましたが、通常の家庭用の電球の話かと。 ウインカーは通電して、すぐ消えるを繰り返すので、誤差として推定できないかと思いました。

1

不明な点が多すぎてw数はわかりません。 ケラーマンのウインカーにすると幸せになれます。 ちなみに1個1万円くらいします。

1人がナイス!しています

0

リレー替えてLEDにしたら如何でしょう? ウインカーは差し込み式?押して回すタイプ? そのタイプは、2種類しか使って居ません。差し込み式で丸い球なら、T15/16で8W/10W球です。回すタイプはG18で同じになります。 差し込み/回すタイプで球が長細いモノならT20で18Wか21Wです。ソケット形状で種類が有り、原付にはさらに小さいT10を使うモノも有ります。リレーをLED用に替えて、LEDにすれば、1Wくらいの消費電力で15W並に明るいウインカーになります。ヤフオクやアマゾンで4個500円くらいで買える安物でも、十分明るいですよ。