ID非公開

2021/9/15 12:35

66回答

事故との因果関係?って診断書があれば証明になるんでしょうか?

交通事故 | 自動車保険198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/16 9:29

詳しくありがとうございます! 診断書があったとしても、それでOKになる訳ではないんですね。ありがとうございます。 まだ通院があるので、担当医に相談しつつ保険会社とも話し合いしたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 どなたもとても詳しく教えてくださって助かりました! 迷いましたが、とても理解しやすい言葉でお教えくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 治療費が出ないのでは…と不安になっていましたが、皆様に言われた通り加入保険会社に問い合せたところ人身傷害に加入していたので治療費は出るとの事、良かったです。 ありがとう御座いました。

その他の回答(5件)

0

診断書は診断書でしかなく、その怪我などを診断した結果によって、どの程度の期間で完治が見込めるかみたいな、診断結果でしかありません・・・ だから、その事故とむち打ちむち打ち症って因果関係を証明するには、医師の意見書や鑑定書(私的鑑定という)などです・・・ だから、あれなければこれなし、というように、その因果関係を証明するには、あの事故にによって、このむち打ち症が発症したっていう、医師の意見や鑑定が必要ってことです・・・ ただ、こういうのが必要なのは、裁判で争いになった場合の証拠としてだけどね・・・ 一般的な鑑定書なら、5万~10万くらいだけれど、医師の専門分野やその怪我の複雑性にもよりまかすから、場合に寄ったら30万以上は必要になるケースもあります・・・ まあ、それは、医療過誤とかになるとね・・・

ID非公開

質問者2021/9/16 9:30

返信ありがとうございます! 診断書があれば良いってことではないんですね。まだ通院があるので、担当医に相談しつつ保険会社とも連絡したいと思います。ありがとうございました!

0

どの程度のお怪我かはわかりませんが、事故状況から判断して怪我(治療を要するような)は無いのではないかと判断したのでしょう。 人身事故扱いにしても保険会社の判断は変わりませんし、貴方にとっても何のメリットも有りません。 医師は患者が痛いと言えば診断書を書きますが、むち打(頸椎捻挫)は他覚症状がなく言うなれば患者の申告です。 相手自賠責に被害者請求をするしか有りません・・・。

ID非公開

質問者2021/9/16 9:31

返信ありがとうございます! そんな感じのことを言ってました。 とりあえずまだ通院があるので、担当医に相談しつつ保険会社とも連絡したいと思います。ありがとうございました!

0

刑事的には医師の診断書があれば、人身事故扱いになりますが、民事的な損害賠償は診断書があろうが、警察が人身事故証明を出しても、相手保険会社は事故のケガじゃないと判断すれば、賠償金は支払いません。 ご自身の保険に人身傷害保険が付帯しているなら、利用できるか相談してみましょう。

ID非公開

質問者2021/9/16 9:32

自分の保険で人身傷害入っていたので、もし相手の保険会社が応じてくれなくてもなんとかなりそうです。 が、一応まだ通院があるので、担当医に相談しつつ保険会社とも話し合いしたいと思います。ありがとうございました!

0

>病院の診断書があれば証明になるんでしょうか? 医師は症状を訴えれば診断書は書きます。事故が原因とは言えません。 急ブレーキでケガすることはないです。 これでけがをするというのであれば、首の筋肉がもろい、弱いということであり、逆に普通の生活でもケガします。 人身事故かどうかも関係ありません。下手したら警官に「この程度で本当にケガをしたのか」と責められる可能性もありますよ。

ID非公開

質問者2021/9/16 9:33

返信ありがとうございます。 確かに急ブレーキ程度で怪我をしていたら世の中怪我だらけですよね… 一応担当医には事故で怪我をしたんだろうと言うことはカルテに書いてもらってあるので、医師と相談しつつ保険会社とも話し合いしたいと思います。ありがとうございました!

0

ご主人の車の保険に人身傷害は付いてませんか? 付いているなら人身傷害を使って治療してください。 そこから先は保険会社が相手保険会社と交渉しますので。

ID非公開

質問者2021/9/16 9:35

返信ありがとうございます! 人身傷害ついてました!なのでもし相手の保険会社が応じてくれなくてもなんとかなりそうです。 今こちらの保険会社が交渉してくださってるみたいですが、おまかせでいいんでしょうか? 自分で相手の保険会社に証明するのかと思ってました。