回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/15 13:24

55回答

作文の課題で、もし自分の住んでいる県に鉄道が出来たらどうなる?

補足

沖縄に住んでいます。

回答(5件)

0

鉄道用軽油には、軽油引取税の免税措置があります。 公道を走るバスには、軽油引取税の免税措置はありません。 税収が減って困りますね。 軽油引取税は都道府県税です。

0

面白いですね。 沖縄には国鉄ができるところでした。 戦前の話ですが、鉄道以外に交通機関がない状態を想像してみてください。 舗装道路も港もありません。沖縄本島でも喫水の深い貨物船が入れる港は那覇港しかなかった筈で、海に面しているだけでは輸出も輸入もできなかったのです。 その那覇港へ、舗装道路がなければトラックもありません。 線路を敷くしか、村の経済を活性化させる方法がないのです。 その、鉄道というものは建設に大変にお金がかかります。 ですからよほどお金持ちが多い地方しか、お金を集めて私鉄を敷くことは出来ませんでした。 大きな平野部を抱え農業生産が多くないと難しかったのです。 多くの地域では国鉄頼みですから、国の予算の分捕り合戦が激化します。 政党内閣の下では与党が交代するたびに、選挙地盤ごと着工優先順位が入れ替わっていました。ローカル線建設は露骨な利益誘導だったのです。 さて沖縄です。なかなか国家予算の順番が回ってこない。 そういう時に、県が鉄道を敷いてしまうケースがいくつか見られるのです。 千葉県と宮崎県はそれぞれ県営鉄道を敷き、開業後に国に買収されて改築の上で国鉄線へ編入されました。 政党に頼らずとも県政が一致すれば、国に働きかけて国鉄線を、政権交代に巻き込まれずに順番待ちの列をまとめてすっ飛ばすことが可能だったのです。 沖縄県も、この方法をとりました。沖縄県営鉄道で調べてみてください。 沖縄戦の中で県営鉄道は文字通り消滅してしまいましたが、実は戦前、まだ大陸での戦争が激化していなかったころに、他県の例に倣って沖縄県営線もそろそろ国鉄に編入しようかという話がまとまってきていたのです。 現実には戦争予算で買収どころではなくなり、戦場になって立ち消えです。 ですから、ほんの少しの可能性の問題だけで、沖縄軽便鉄道を下敷きにすれば、JR沖縄?の現在の姿もかなり具体的に描くことができます。車両は変わりますが路線は引き継がれます。 というか県営鉄道以外のルートは想像し難い。鉄道が本当に必要な時代に多くの人が考え抜いたルートですから、これを利用しない手はない。 時代ごとの風景の変化は、九州南部の志布志線や大隅線が参考になるのではないでしょうか。 あるいは台湾の台東線も参考となるかもしれません。 そのあたりからエピソードを拾ってきて、同じように舗装道路ができてマイカーが増えて、同じように赤字路線が問題になって斜陽してゆく歴史をたどるかと思います。 沖縄本島の場合は基地関連予算でテコ入れとかもありそうですけどね。 朝のラッシュ時に渋滞する道路網を尻目に、定時性の高さが支持されて、国鉄末期の廃線の動きを免れて生き残っていそうな気がします。 国鉄線になった、戦災から復興したの二度の歴史改変?だけで、なんとなく今もあり続けている存在にできるんじゃないでしょうか。

0

・誰が何のために鉄道に乗るのか ・もし乗る理由がなければ採算がとれず倒産するので 乗る理由を作らなければならない ・鉄道に乗るということは 「目的地があってそこに移動するために鉄道が良いから」 ということ(車よりいいなと思うから鉄道に乗るんですよね) ・「他の地域で、自分の住んでいる県と状況が似ている所」 には、どんな鉄道があって、どんな人が利用していて、 経営状態はどうなっているのかを調べて比較する

0

お住いの地域と、どの学年の課題かによって、方向性も変わると思います。 基本的には、小学生レベルならば、できたら便利になるなー夢があるー みたいな、脳内お花畑みたいな内容でも書けば良いと思います。 高校レベルだと論文になるので、リサーチや現実的な予想が必要になると思います。 小学生レベルで現実的な(夢の無い)作文書いても、つまらないと思いますので。

ID非公開

質問者2021/9/15 14:13

自分の言葉不足で申し訳ないです。 高校2年生、沖縄住みです。

0

既に鉄道があります。(沖縄県以外) ですのでその県で鉄道の走っていない地域を調べその地域と何処を接続した場合如何にして採算ベースをクリアするのか? 猫駅長やトトロ列車等考えて見ましょう。